レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

友と飲みに行く
1 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月25日(火)03時13分36秒  

フルータリアンに近いロービーガンであった時、
友達からのみに行こうと誘われました。
ジュースでいいとのことなので、行きました。(以前飲んでいた、、、!)
ラッキーな事に、ステック野菜サラダがありました!
生食で塩フリーでよかったです。
フルーツ野菜でないものも食べてしまいましたが。
塩摂取は避けられないんだろうなぁ・・・と予想していたのでほっとしました。

2 名前 : らんらん   投稿日 : 2003年03月25日(火)14時05分19秒  

lindyさん、レスありがとうございました!ほんのさわりだけでも話に引き込まれそうのなりました。
現実はやはりちゃんと知るべきなんです。少なくとも私は今そう思っています。
本当に、ありがとうございます。
そしてlindyさんは今ヴィーガンなんですか?
私はヴィーガンはじめて1ヶ月、つい最近母親が作った入り豆腐に中に、鰹のだし汁が
使われていたのを後で知って、“はぁ〜”っとなっちゃいました。
同じヴェジタリアンでも選び方によって食べ物の範囲がものすごく変わりますよね。
んーん・・・私はやはりヴィーガンを目指したい!
そして塩の摂取も出来るだけ避けられてるようですね。まだまだ勉強不足なんで
塩を取るとどのような害が出てくるんでしょうか?よかったら教えていただけますか?
よろしくお願いします☆
野菜スティック・・・私はゴマとポン酢(自然食品物)をつけて食べるのが好きです〜。

3 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月25日(火)18時47分54秒  

こんにちは、らんらんさま。
ちょっと質問していいですか、レスって英語ですか???
どういった意味ですか???教えてください!
 現在fruitarianへ転換中です。火を通したものは摂らない生食の一つです。
果物、果実野菜以外の、根、葉、茎は摂らない部類です。
 自分もそうでした、両親は肉食雑食で、昆布や椎茸は面倒なので
鰹だしばかりでした。なので、味噌汁もout!でした。
自分だけメニューが違うことが多々ありました。
 塩の害はニガリの害です。
マクロビオティックの桜沢如一先生が死ぬ間際にそのことに気づき
解決しないままなくなられました。
人体における反応は硬化現象です。
特に腎臓、その他身体が硬い(背骨)、肌が黒ずむ、短命傾向、考えが硬くなるなどです。
なのでマクロビオティックの方たちは岩塩(極端にニガリ含有量が少ない)を摂れば安心と言われます。
人間以外の動物は塩を決して摂取しません。何でも食べてしまうゴキブリでさえ、
塩には決して手をつけません。人体は塩としてナトリウムを取らなくても、
野菜果物などで生命維持に十分な量を摂取できています。
塩味を欲するのは習慣、煙草のような常習性、またはグルメなようです。
そうそう、fruitarianは勿論ですが、一部のraw veganは
塩、スパイスを摂らないようです。
 らんらんさんのお母様たちは雑食ということですか?
気楽に頑張ってください!

4 名前 : らんらん   投稿日 : 2003年03月25日(火)22時26分27秒  

lindyさん、お返事ありがとうございます!ちなみにレスっていうのは“返事”
のようなものです。ごめんなさい。ややこしい言葉使っちゃって・・・。
 そして塩について!そうなんですね〜!すっごい勉強になりました!!
私はサツマイモを蒸してよく食べるのですが、いつも塩を振って食べてました。
これからは気をつけなければ。。。
それにfruitarianってそういう意味だったのですね!いっぱいいっぱい教えていただいて
嬉しいです。fruitarian・・・今の私にはちょっとまだ手が出せないです。。。
lindyさんは何だか尊敬してしまう〜。
ちなみに母は肉、魚、卵、乳製品は食べないんですが、ついつい鰹だしだけは
簡単なんで使っちゃったみたいです。
わりと協力的な家族に私は感謝しています。でもたま〜に動物性のものが出ると、
私は自分で自分の分作っちゃいます。けっこう料理もするので主導権を握れる日も
多々ありますしね。ちなみに今日はゴマ豆腐作りました☆
 気楽にあせらず頑張ること。ありがたいお言葉・・・。あせらずあせらず・・・、
この言葉、呪文にし〜ようっと!

5 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月26日(水)06時56分54秒  

こんにちは、らんらんさん。
驚きました!母上さまはveganなんですね!
それならveganになるの容易に思えます!
わたしは肉食肯定者のなかでveganをはじめるのがとても大変でした。
子供の頃はveganだったのですか?らんらんさんは。

6 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月26日(水)09時06分25秒  

もしかして、
「respond→レスポンド→レス」ですか?

7 名前 : らんらん   投稿日 : 2003年03月26日(水)12時57分00秒  

今日もこんにちは!lindyさん☆
おっしゃるとおりrespondのレスです・・・。答える、とかいう意味だったっけなぁ??
そして母に関しては、私同様新米ですが、一応ヴィーガンです。私がヴィーガンになろうと思い立ったのは
自分自身のアトピーを治したいからでした。そしてこのアトピー、もう十年弱付き合っている
もので、母も私のアトピーどうにかして治らないものかと必死です。
それに母は人一倍若くいたい!(笑)という願望があるみたいで、どうもそっちの方から
健康にもよくない動物性食品を食べないよう固い意志を持って決めたみたいです。
まぁどういう理由にしろ私にとって良き理解者であり、感謝しなくちゃな〜っていつも思っています。

そしてlindyさんの書き込み、やっぱり噛み締めながら見ちゃいます。。。
家畜って一体何なんだろう・・。今の私には、肉を食べないことと、ため息をすることしか
出来ないのかなぁ・・・。

8 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月27日(木)18時00分30秒  

らんらんさまへ
肉を食べないことと、ため息をする事以外にできることあります!!!
敬意をはらい感謝する事だと思います・・・
微笑みのない彼らの一生は感謝されれば癒される気がしてます・・・
(どうかなぁ?)

9 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年03月28日(金)04時29分56秒  

lindyさん、
お言葉を返すようですが、敬意を払い感謝をしても彼らの苦しみはなくならない
と思います。

要はその敬意と感謝の気持ちをこめて畜産動物を扱うことではないでしょうか?
畜産動物の福祉ということです。

肉食をやめることは現時点において大部分の人々にとって無理でしょう。
しかし肉食をやめるのは無理でも畜産動物の生活を改善することはできるはずです。

彼らの飼育、輸送、屠殺にいたるまでの苦しみを少しでもなくすよう畜産に携わる
人々に改善を求めることはできることではないでしょうか?

10 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月28日(金)16時26分37秒  

村岡さまへ、
それがいいと思われたならば、
早速自分でそのように実行してほしいです。

寒帯・冷帯の植物がほんのわずかな地域で人が生きていく時、
菜食は無理と思うし、動物とともに生きていく事に肯定してます。
しかし、温帯の植物が十分にある地域での肉食は
不必要な殺しと感じます。
舌の欲望から来る殺しに思われます。

「敬意を払い感謝する」といったのは、
彼らが惨たらしい一生を送り殺され、人の口に運良く入った時、
食べた人がこれ美味しい、不味い云々とグルメを言い出すのが
この上なく不愉快なんです、、、
あの生活のうえに、せっかく肉などになったのに
ここでグルメなんかを振りかざされたら、
自分だったら耐えられません。
今までの一生は一体何だったんだ!って思ってしまいます。
「てめーよ!俺らをなんと思っていやがるんだ!!!
俺らの命を何だと思ってるんだ!!!
殺された挙句にこの結末か!!!畜生!!!コケっ!」です。
そこで(食べるときに)、3秒でも両手合わせて感謝してもらえれば、
自分だったら、安心します、今までの我慢が報われます。

畜産動物の扱いがとてもいい、飼料や環境がとてもよく、
自然食品店などで取り扱われる牛のチチを生産する農場も行きました。
動物福祉の手本になる動物愛護団体の雑誌に載るような農場でした。
自分はそれを体験して、いくら扱いがよくとも何かしっくりきませんでした。
動物は何かを嫌がってました。

自分が家畜だったら例え扱いがよくても、
結局利潤と効率の為に、
命がまだ残っているにもかかわらず殺されるのだから、
感謝してもらいたい、「ありがとう」って言ってもらいたいです。

遊牧民族たちのそれとは全く異なるわたしたちの畜産は更にエネルギーがかかりすぎます。
糞尿処理、飼料穀物の用意など。肉食が原因で環境破壊と飢餓が起きてます。

11 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月28日(金)17時03分09秒  

感謝するのはとても積極的だと思うんです、、、
こころからありがとうと言うとき、
その対象のことを色々考え想像するとおもうんです、、、
こうしてくれて、ああしてくれて、ありがたいなぁ、、、
その時どんな気持ちだっのかなぁ、、、
どんな思いでしてくれたのかなぁ、、、
苦労かけたのかなぁ、、、。
もし、そういうふうに思ってくれたら、
家畜のことを考えてくれたら、
肉食に対しても、見方・考えが変わってくる気がしてます。

12 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月28日(金)17時19分38秒  

村岡さまって、女の方でしょ???
一人でいろいろ想像してます♪
どんな人なのかなぁ〜って、、、!
髪の毛長いのかなぁ?とか、
もしかしてとってもスタイルよくって色っぽい人なのかなぁ?って。
年いくつなのかなー?って!

13 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年03月28日(金)18時14分49秒  

lindyさん、
もちろん、そういうふうに思いますしそして実行もしています。
そのため畜産動物の生活が改善されたことの例もいくつかあります。
長くなりますがお聞きになりたければお話ししますよ。

私がもし家畜だったら感謝をしてもらうより苦しみを少しでも無くして欲しいです。
だからといって敬意と感謝の心を持つなと言っているのではありません。
しかしそれは人間の心の内部の問題であり殺される動物にとっては益のあるもの
ではないと思います。

私の本心は世界中の人が菜食になることですが、それは現実には無理でしょう。
遠い将来にはそうなるかもしれませんが私の生きている間は無理でしょう。

だから現実的にどうやって彼らの苦しみと犠牲を減らしていくかというふうに
考えていきたいのです。
例え努力をしても畜産動物の生活を改善することはできない時もあるかもしれません。
しかし何もしないのでは彼らの苦しみは永遠になくなることはありません。

たとえ微力でも私は自分にできることはやってきましたし、これからもやっていく
つもりですよ。

14 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年03月28日(金)18時19分45秒  

lindyさんて男性なのかしら?
ハハハ、こちらこそいろいろ想像してますよ!

15 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月29日(土)00時16分27秒  

なるほど。そうですね。
私の関心事はいかにして酷い扱いを受ける動物を減らすかってことです。
だから原因を除く必要があると考えました。
むやみやたらな、不必要な殺しと暴力をふるっているのは誰でもない、
人間であるので、人間が変わる必要があると思いました。
人の心が変わる必要あると思いました。

村岡さんは畜産動物の為に確かにたくさん実践してると思います。
村岡さん自身がVEGANであるのが何よりの証拠だと思ってます。

屠殺をしたり見たり、畜産動物の実態を体験したとしても、
肉食を続ける人はたくさんです。
動物は人間に食われるのが当然、
畜生の痛みなんか知ったこっちゃない、
彼らは痛みを感じないんだ、と考える人がたくさんいるようです。
密かに言ってみたくなります。彼らに。
動物は人間に食べられるのが当然と思ってるなら、
あなたは蚊や蚋に血を吸われるために生を受けたんだ!って。

16 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月29日(土)00時20分55秒  

畜産動物に対して熱い村岡さんがいてうれしいです。

17 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年03月29日(土)06時04分00秒  

ははーーっ なるほど!
人間は蚊や蛭に血を吸われるために生を受けたんだ!
lindyさんは私の思いもよらないところから発想をなさいますね!

18 名前 : ありません   投稿日 : 2012年01月02日(月)23時51分50秒  

アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♂ http://m-s.e29.mobi/

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12