レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

砂糖と穀物
1 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月23日(日)21時38分54秒  

砂糖への欲求は穀物摂取が関連しているとききました。
(煙草やお酒のように常習性があるともいわれていますが)

穀物摂取しないと砂糖なしが容易に達成できました。(私の場合)


2 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月20日(火)16時57分26秒  

lindyさん、はじめまして。
私は長年砂糖づけの日々を送ってきて、そして1年ぐらい前に「ライフスタイル革命」を読んで感動し、朝食はフルーツにしました。とても調子よいです。砂糖への欲求も少しずつですが減ってきている気がします。

そして、もともと消化能力が悪いのか、ゆっくり噛む時間をもてないゆとりない生活を送ってるからかわかりませんが玄米だと少し胃にもたれるようです。なので穀物摂取をしないことと砂糖の関係にはとても興味あります。それは何かの本でお読みになったのでしょうか?



3 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月21日(水)00時26分14秒  

そうです、題名は忘れてしまいました。申し訳ございません。
たしか、砂糖も炭水化物、穀物も炭水化物ということが
関連してるといったようなことです。
ところで、玄米はどういう状態のを召し上がっているのですか?


4 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月21日(水)01時12分19秒  

以前玄米菜食をしていましたが、
玄米が身体に合わない気がしてやめました。
(他にも腑に落ちない点があった)
でも黒米の生食は結構いけました。
(生ですのでそんなたくさんは食べません)


5 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月21日(水)10時40分18秒  

玄米は自然食品のお店で買ってました。値段高すぎますよね、ぐすん。圧力釜で炊いていたんですが、
どうも私のやり方がへたなようで固めに炊きあがっちゃうことが多かったせいもあります。
今は胚芽米か白米に雑穀など混ぜて炊いてますが、最近はなんとなく重くなってきました。
私も黒米大好きです。ご飯がほんのり紫色になるのもとってもきれい。

lindyさん、生食ですか!やってみようかな。


6 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月21日(水)10時53分39秒  

ちなみに私の食事状況は、
朝はフルーツと野菜の手作りジュース
(高性能ジューサー持っていないのでハンドミキサーでかきまわしてます。)
昼は会社にお弁当を持って行きます。
雑穀ブレンド米、野菜・豆腐などの煮物や炒め物がメイン。
おやつにナッツとドライフルーツと豆を少々。
夜はいろいろですが、やはりフルーツをメインにすると翌日すごく調子がいいです。
理想はフルーツを主体のveganですが、根性入ってないので、人といるときには雑食ぎみです。

そして調子を崩した時はフルーツに頼ると効果ありますねー。会社の近所の果物屋さんに
カットフルーツのおいしいのがあるので買いに行ってます。


7 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月21日(水)11時00分59秒  

何度もごめんなさい。玄米について言い忘れました。私はすごくせっかちなんです。
何度も噛まないのが原因でもたれるのかなー。


8 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月21日(水)17時28分10秒  

今度時間のあるときに100回づつ噛むというのを実験してみるといいのではないでしょうか。
個人差あるでしょうから、自分で人体実験!
生米はいやでもたくさん噛めます!
黒米だと口の中真っ黒っ!(笑)


9 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月21日(水)17時45分44秒  

私の場合、御飯(特に白米)は体が必要としていない気がしました。
御飯は切りがない、いくらでも食べれる!(←醤油など少々かけるだけで)
いくらでも食べれて、お腹一杯になるのだけれども数時間するとまた何か食べたくなりました。
お蔭さまで、現在はすっかりraw vegan(fruitarianともいえるかもしれない状態)になりました。
さすがに外食のときは塩や加熱ものもたべているのでveganです。
生食ですとお腹すいていても力が出ます。体動きます。
なので1日1食のときもあります。もちろん2−3食のときもあります。


10 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月21日(水)17時53分04秒  

以前ジュースに凝った時期がありました。
勢いのあまりジューサーを親にも購入してしまいました、、、!
生食の先輩に、ジュースは食物繊維を省くからお勧めしない、
繊維入りのをミキサーで作ったとしたても、
それは人があえて手を加えて酸化させることはない、
と聞き、なぜだかとても納得してしまい、
それ以来ジュース類は飲んでません。


11 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月21日(水)17時54分23秒  

何回もごめんなさい。
圧力釜はお勧めしない、肌が黒くなるとも聞きました。


12 名前 : タケ   投稿日 : 2003年05月22日(木)00時20分17秒  

自然体とは何なのか?ということを突き詰めて考えてみますと
人それぞれに、色々とあって、とても難しいですね・・・
無理なく、人それぞれに・・・
みんな色々な環境で生きていて、スタンスが違いますから・・・
何が正しか?誰にも言い切ることが出来ないのが現状です・・・。
色々、自分で試しながら、試行錯誤しながら
生きてゆくことの楽しさを感じることが出来るって、
やっぱり、素晴らしいですね!!



13 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月22日(木)09時49分55秒  

lindyさん、アドバイスありがとう。精進料理を作るお坊さんで「ほんとは生食がいいと思ってるので、
火は手早く使います。野菜にやけどしてもらってるようなものなので。」と言ってる方がいました。

これから夏に向かうのでraw food的生活もしやすくなりますね。
ジュースを作っている時、確かに余計な手を加えている感じはします。
私の場合、小松菜とかキャベツとかをなるべく油や塩なしで食するには
どーしたらいいかな、と考えてジュースに加えて飲んだらどーだろーと
やってみました。想像以上においしかったです。


14 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月22日(木)10時11分57秒  

タケさん、ほんとに何が正しいかわかりませんね。私も試行錯誤続けます。
んー、今まで大体「これだ!」と決めつけた後にガーンと頭をぶんなぐられるような経験
が多かった(笑)
人の意見を聞くことの大切さ、痛感してます。

lindyさん、確かに圧力釜で炊いたお米ってちょっとグレーがかってます。
えーっと、鍋についてた調理本にもその色について説明してあったような・・
きゃー、お肌黒くなるのはヤダです。


15 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月22日(木)23時17分34秒  

お坊さんに同感です。
生で食べれるものをあえて火傷おわさなくても、、、
で、やめました♪

個人的に、イイもワルイもない、
一体それらにどれだけの違いがあるのだろうか、とも思っています。


16 名前 : 幸太郎   投稿日 : 2003年05月24日(土)21時08分32秒  

はじめまして。おじゃまします。
料理というか、調理というか、すればするほど「洗い物」が大変だし、
水やガスや洗剤使うし、、、
あまりいじくらないで食べたほうがいいです。


17 名前 : 幸太郎   投稿日 : 2003年05月24日(土)21時14分16秒  

以前に玄米食にしようと思って「圧力鍋」買いました。
使用したら「ここまで、、、こんな道具使ってまで、、、?」
と思い一度だけ使用してやめてしまいました。



18 名前 : 幸太郎   投稿日 : 2003年05月24日(土)21時18分10秒  

果物とか搾る道具を買いました。オレンジ等数種類搾って飲みました。
とてもおいしかったのですが、ここまでして、、、?と思いまして、
そのまま食べようと思いました。


19 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月28日(水)05時46分39秒  

こんにちは。
幸太郎さんに同感です。
一旦料理、調理などをし始めたら切りがない、、、
これは「足るを知る」が不足しているのではないか?
人の手を加えるのはその食物、それを創ったものに対して失礼
かと思い始めてきました。



20 名前 : みみ   投稿日 : 2003年06月22日(日)22時33分38秒  

わたしは、玄米は、前日の夜にといで、ガスレンジの上におきっぱなしにして、
朝起きて炊きます。沸騰したら、火をすごく弱めて15分、15分たったら
火を強にして5秒数えてとめます。ふたを一瞬あけて(このときまだ水っぽかったら
もう少し弱火で炊く)キッチンペーパーを放り込み(余分な水蒸気をすいとる)、
15分ほど蒸らします。わたしはル・クルーゼというおなべを使っていますが、
玄米の炊ける炊飯器と比べられないほどおいしいです。ちなみに洗ったあと24時間おくと、
発芽して発芽玄米ができるみたいです。


21 名前 : lindy   投稿日 : 2003年06月25日(水)00時11分23秒  

お米に限らず発芽させる場合は1日に2−3回ゆすいだ方がいいようです。
あらって、水気を切って暗い場所に置く。
水の中に浸しっぱなしだと窒息!苦しい!
(ひよこ豆おいしかった)


22 名前 : けい   投稿日 : 2003年06月25日(水)05時41分02秒  

そうなのですか!!勉強になりました。*^-^*



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12