レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

ペットのマクロビアン
1 名前 : misaki   投稿日 : 2003年02月18日(火)08時34分52秒  

海外の知人で、飼っている犬の食事を、マクロビオティック食で賄っている方がいます。
その方は、厳格なマクロビアンで、そこの犬は、とても犬とは思えないほど、静かだと聞きます。
聞き分けも良く、動物でも食事一つで性格や行動が変わるものだと言っていました。
その話を、友人にした所、友人もマクロビオティック食でペットを飼育しようと言っていました。
(かなり厳格なマクロビアン(ビーガンに近い))
でも、友人のペットは、犬ではなく猫(雑種)なのです。
わたしは、ペットまでマクロビアンにしなくてもいいのに、それは、自然の摂理に反するのではと、忠告したのですが聞き耳を持ちません。
犬は、本能的にマクロビオティックでも大丈夫だと思いますが、猫は?
皆さん、どう思いますか?
実際にペットをマクロビオティック食(マクロビオティックの中でも厳格な玄米菜食に近い)で、飼育されている方いませんか?

2 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年02月19日(水)15時57分06秒  

マクロビオティック食とはちょっとちがいますが、
以前 わが家の猫3匹にビーガン食をあげたことがあります。
ビーガンのカリカリを出すと胡散臭さそうに匂いをかぎ食べようとはしませんでした。
それで普通のカリカリと混ぜるとやっと食べてくれました。
猫用のビーガンの缶詰にはちゃんとタウリンが入っていたので期待をしていました。
ところが匂いをかいだとたん、どの猫もプイと横を向いてしまい絶対に食べませんでした。
あくまでもうちの猫のことですが、
猫がマクロビデオティック食を食べるかどうかは猫次第じゃないかしら?

3 名前 : qakira   投稿日 : 2003年02月26日(水)06時39分24秒  

IVUにペットフードに関するFAQがありました。
http://www.ivu.org/japanese/faq/animals.html

アレルギーのあるペット向けに野菜や穀物から作られた
ベジタリアンペットフードというものもあるみたいですね。
なんにしてもペットの健康と長寿を第一に考えた食事を与えて欲しいと思います。

4 名前 : MAZ   投稿日 : 2007年12月16日(日)18時13分26秒  

以前からペットフードに規制が無いので厭だなと思っていたのですが、
獣医師に栄養バランスを理由に禁じられ諦めかけていた所に先の毒物混入事件などもあり、
手作り食に買い置きのペットフードを混ぜるコウモリ作戦を採っています

小麦粉 200g
米糠   50g   全て混ぜトースターで15分焼き
味噌  大1   半量をほぐしてドライフード50gと野菜屑を混ぜ
重曹  小1/8   ぬるま湯を掛けて与える
水   200cc

目下の悩みはドライフードが無くなったら新たに買うか?
(ペットフード市場からも必要以上の肉を駆逐したいし、業界に疑問があるが、栄養上依存心がある)
あるいは鶏卵(放飼、有機、無精)1つを混ぜるか?
(付き合い上ラクトオボだがビーガン志向)
ただ1つハッキリしている事は心情的にも信条的にも犬のためとはいえ肉を調理できないという事

学問上の師がマクロビアンで、犬にもマクロ食を与え、
1匹目を栄養失調で死なせたが、2匹目は穏やかで健康だ
と昔いっていたのを2重のショックを持って聞いたのを思い出します
これはマクロ犬の成功談なのか失敗談なのか?
元肉食獣の雑食獣に肉を与えないことの是非は?
どなたか情報をお寄せ下さい!

5 名前 : MAZ   投稿日 : 2008年01月21日(月)16時28分39秒  

最近よんだ本に拠ると(犬と猫のための手作り食・ドナルド・R・S)
犬(体重の割にカルシウムや蛋白が多く必要だがヒトと必須栄養素は同じ)に比べ
猫はより純肉食獣で、タウリンなどの肉由来の栄養が必須で失明・落命の危険があるそうです
マクロビアンでも小魚OKな流派がありますから、猫にはそれで折り合いをつけるべきかもしれません
スレ主さんが今もご覧になっているか判りませんが…過疎板ですね…哀

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12