レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

追加
1 名前 : リョウ   投稿日 : 2003年01月16日(木)21時36分19秒  

私は穀物菜食をしています。基本的には玄米・味噌汁・漬物です。味噌 醤油をちゃんと摂るようになってから、元気になりました。大谷ゆみこさんの本を参考にしています。フルータリアンにも興味があるんだけど、実践している人がいたら、詳しい情報教えて下さい。生野菜・果物主体で健康に生きられたら、いいなあと思うけど。私はビーガン暦2年。26歳。愛媛県出身です。


2 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月16日(木)22時30分31秒  

始めまして リョウさん
私もこのHPを見つけたときすごく嬉しかったです。
私はまだベジタリアンを始めて2ヶ月弱です。
目指すところはヴィーガンです。
私もリョウさんと同じ26歳で、住まいは大阪です。
まだベジを始めて日は浅いですが、この生活がすごく気に入ってるので、
長く続けていくつもりです。
ベジ情報とか交換しあったりして下さい。




3 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月17日(金)08時35分10秒  

リョウさん、こんにちわ、
本当にネットにはビーガンの人がたくさんいて
おどろくとともにうれしいです!
でもリョウさんはすくなくとも回りに理解してくださる人がたくさん
いらっしゃるのですからいいですね。
私もビーガンやベジタリアンの人たちとお話したくさんしたいです。



4 名前 : リョウ   投稿日 : 2003年01月17日(金)09時30分19秒  

レスありがとうございます・同じ年で関西なので身近に感じてうれしいです。大阪だったらべジレストランも多いんじゃないかなあ?うらやましいです。村岡さんは周りに理解してくれる人いないんですか?それはかなりストレスたまりますね。私は百姓志望で夢は自給自足生活をすることです。去年9ヶ月間農業研修をして、今年親が伊予柑山を購入したので今はその手伝いをしています。春には小屋をたてて山に住むつもりです。野菜・果樹・雑穀のミックス農園にするつもりです。よろしくお願いします。できれば夢教えて下さい。



5 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月18日(土)06時14分56秒  

伊予柑山で自給自足、山小屋。。。。。
なんだか究極のロマンを感じますねぇ。
伊予柑山って伊予柑がたくさん植えられているんでしょうね?
柑橘類の甘い香りが匂ってくるようです。
どういうご計画ですか、くわしくお話ししてください。


6 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月18日(土)14時43分48秒  

自給自足とはちょっと違うかもしれませんが
初期の大草原の小さな家や昨今ではDASH村なんかを見てると、
ロマンを感じますね。実行する勇気はありませんが。
そういえば大草原の小さな家の1作目の小説(大きな森の小さな家だったかな?)で
やぎ?からレンネットを採取する話がありましたね。
読んだのが10年以上前なので記憶違いをしているかも。


7 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月18日(土)16時07分04秒  

リョウさん。ほんとすごいですね。
自分と同じ年の人が自給自足で生活を目指してるなんて信じられない!
そうゆうことができてしまうリョウさんがうらやましい。
私にはとうてい出来そうにないなぁ・・・。
私にはとくにこれといった夢はないねんなぁ〜。
去年は色々落ち込む事があってすごくブルーな一年だったので、
心穏やかに普通の生活ができれば十分だなって思ってます。



8 名前 : リョウ   投稿日 : 2003年01月19日(日)17時07分47秒  

心穏やかに毎日送るっていうのが一番大切だと思います。私は感情が激しいので、永遠の課題です。農業研修して、自分がやりたかったこと(薪の生活・田んぼ・雑穀づくり・畑)がほぼ実現したことは、本当にラッキーで、周りのひとに恵まれて、よかったです。そして、春から山暮らし。自分でもどうなるのか予測つかないです・・・。親の協力のおかげです。私がすごいわけではなくて、自給生活をやりたいと思って、アンテナはってたら、道が開けたって感じです。私は自立に向けてこれからがスタートです。




9 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月22日(水)17時53分39秒  

もしかして小屋もご自分で建てられるのですか?
山での日々の生活や収穫の様子なども教えていただけると嬉しいです。


10 名前 : リョウ   投稿日 : 2003年01月22日(水)18時40分52秒  

残念ながら違います・・。高知県にある池川木材ログハウスキットを頼んでいます。基礎工事と屋根は大工さんに頼んであとの部分を家族で建てます。池川木材工業は国産杉材を使ってそのあとブナなどの自然林を植林している会社です。その考えに賛同して、頼みました。今はまだ材料を揃えてもらっている段階です。なので、今は、実家から伊予柑山に毎日通って収穫・選別をしています。qakiraさんはどんな毎日をおくっていますか?


11 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月23日(木)18時10分42秒  

ログハウスですか。本格的ですね。
ご自分で建てられるという事なので仮設住宅のような物を
勝手に想像してしまってました。

池川木材工業さんのログの特徴
http://www.takemori-garden.com/eisuke/rogtokucho.html
100年もつとはすごい。テラスを付けたりも出来るんですね。

私はベジっぽい食生活をしているというだけでそれ以外はこれといった
ことはしてないです。個人的に自炊が多くなったとかその程度です。


12 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月23日(木)18時13分09秒  

あ、ミス。
ご自分で建てられるというのも私が勝手に想像していただけでした。


13 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月30日(木)14時20分36秒  

リョウさん、こんにちわ、
ログハウスの進行状況はいかがですか?

ちょっとおたずねしたいことがあるんですが。
自給自足とはいきませんが私も果物の木をいろいろ植えています。
この冬はオレンジ、さつまみかん、レモンがまぁまぁの出来でした。
去年植えた紀州みかん、タンジェロ(伊予柑に似ている)、オロブロンコ
(ザボンとグレープフルーツを掛け合わせたもの)、ブロッドオレンジ(真っ赤な
オレンジ)が全然だめなんです。
なぜかといいますと、バッタのような虫に新芽を食べられてしまうんです。
ここは冬でもあまり寒くならない所なのでこれらのバッタが我が物顔で
のさばっています。殺虫剤をあまり使いたくないのでみんなやられてしまう
んです。
今の時期、裸同然になった柑橘類にもやっと新芽がでてきました。
バッタを防ぐなにかよい方法はないでしょうか?


14 名前 : リョウ   投稿日 : 2003年02月11日(火)13時18分33秒  

こんにちは。えっと、私は新米百姓なので、わかんないです。ごめんなさい。9ヶ月間は野菜の栽培・米の栽培は経験あるだけで、果樹は全くわかんないです。オレンジの間に何か他の物を植えたらどうでしょうか??何でもいいから花・野菜・果樹・・・。お役に立てなくてすみません。果樹のことは私から質問するかも・・・?これからよろしくおねがいします。



15 名前 : リョウ   投稿日 : 2003年02月11日(火)13時18分44秒  

こんにちは。えっと、私は新米百姓なので、わかんないです。ごめんなさい。9ヶ月間は野菜の栽培・米の栽培は経験あるだけで、果樹は全くわかんないです。オレンジの間に何か他の物を植えたらどうでしょうか??何でもいいから花・野菜・果樹・・・。お役に立てなくてすみません。果樹のことは私から質問するかも・・・?これからよろしくおねがいします。



16 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2003年02月12日(水)00時25分02秒  

リョウタン、カワイイ。結婚してハァハァ


17 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年02月18日(火)13時44分47秒  

果樹はいったん大きくなり実をつければ後はほとんど何もしなくても毎年実を
つけるのですが、そうなるまでがたいへんです。
苗木を植え替えて根がつき花が咲き実がつくまでいろいろ障害が起こります。
冬に植え替えるのでまず、強風でせっかくの葉が飛んでしまいます。
残り少ない葉が今度はバッタ、その他の虫にやられます。
せっかくの若芽が風と虫にやられたらもうダメ。
たとえ木は生きていても葉が陽射しを防ぎ水分を貯えてくれるので葉のない木は
実をつけてくれません。
私のやりかたはどこかまちがっているんだと思います。
同じように苗木を植えたご近所のかたの果物は大豊作なんです。
今日は思い切ってリンゴとブドウを剪定しました。
リョウさんはどんな野菜を作っていらっしゃいますか?
私は今、トマト、ナス、ニラ、みょうがといったところです。




名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12