レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

不安がいっぱい・・・
1 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月13日(月)23時54分51秒  

ベジタリアンとゆうよりは、セミベジタリアンになって約2ヶ月です。
肉・魚・乳製品はほとんどとってません。
精製砂糖も控えています。
栄養面が少し心配なのと、なにより友達との付き合い方に不安を感じてます。
ベジタリアン生活をしてから友達と外食をするのがちょっと億劫になってきました。
友達との会話は楽しみたいけど、私がベジタリアンということで友達に気を使わせたくないので。
相談にのってくれるベジタリアン友達とかがほしいです。
私は関西に住んでるので同じ関西の人と友達になりたいです。
他の地方の方でもメールとかで相談にのってくれるとうれしいです。


2 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月14日(火)18時41分17秒  

ベジ初心者さん、
こんにちわ。私は関西に住んではいませんができたらお話しなどしたいと
思っています。
私はもう10年ぐらいベジタリアンです。
ベジ初心者さんは毎日どのようなものを召し上がっていらっしゃいますか?


3 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月14日(火)23時00分08秒  

村岡さん、こんばんわ。
10年もベジタリアンだなんてすごいですね。
ベジタリアンの人との交流って初めてなのですごくうれしいです。
私は、朝食は主にフルーツを3〜4種類食べています。
(バナナ、リンゴ、キューイ、みかん)を食べる事が多いです。
昼食は、コンビニのサラダにおにぎりが1個と味噌汁(具は豆腐の時がが多いです)
夜は、野菜炒め(キャベツ・玉ネギ・ピーマン等)、豆腐or納豆、玄米ご飯orイモ類、って感じです。
ちなみに今日はほうれん草とブロッコリーとしめじの入った豆乳グラタンを作ってみました。
実はベジタリアンになってからまともな料理を作ったのはこれが初めて(^^;)
量はけっこうたくさん食べてます。
栄養面が心配なんですけど大丈夫でしょうか?


4 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月15日(水)06時39分14秒  

豆乳グラタン! わーっ おいしそう! 豆乳大好きです。
ほうれん草、ブロッコリー、しめじというのがいけそう!
よろしかったら作り方おしえてください。

献立を見ていると理想的な感じがします。
たしかにベジタリアンって穀類、野菜中心なのでどうしても量を多くとることに
なりますよね。私もすごくたくさん食べるんです。
でもお昼にサラダにおにぎり一つ味噌汁なんて少ないですよ、私じゃとても
もちません。

栄養面についてですが重要なことですね、
どういった点がお気がかりでしょうか?


5 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月15日(水)19時14分56秒  

こんばんわ〜。
豆乳グラタンなかなかいけますよ。

作り方は
1.ブロッコリーをゆでる。
2.ほうれん草、しめじを炒めて1のブロッコリーを入れる。
3.小麦粉10g オリーブオイル10g 味噌5g位 
  粒マスタード5g位 豆乳100cc を混ぜ合わせる。
4.2に3を入れて塩コショウで味付けする。
5.グラタン皿にいれてオーブンで15分くらい焼くと完成!

おおざっぱな作り方ですいません(^^;)

栄養面で心配なのは最近肌がカサカサしてきてるんですよね。。。
あの村岡さんは女性ですか?
美容で気をつけてる事とかありますか?



6 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月16日(木)08時06分44秒  

豆乳グラタンのレシピ、ありがとうございました。
すごく食べたくなっちゃいました。
味噌を入れるというのが新鮮! 今度作ってみます。
私ね、豆乳器を持っているんです、作りたての熱々豆乳はすごくおいしいです。

ベジタリアンと美容との関連。
うーん、これはなかなか難しいテーマです。
私はもうおばさんですが美容には人一倍興味あります。
どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

肌がカサカサしてきたというのは顔、それとも全体なのでしょうか?
化粧品はどんなものをお使いですか?

美容のこと、最近こっているのは古代の人が使っていたとかいう
北米大陸、死の谷から取れた緑の粘土なんです。
これをりんご酢とまぜてパックするんです。なんかとても気持ちがいいですよ。


7 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月16日(木)21時54分24秒  

こんにちは、なんかすごいパックを使ってるみたいですね。
私はごく普通の化粧水と乳液を使ってるだけです。(資生堂Rise)
カサカサはとくに手ですね。最近、犬を飼いましてその子がまだ子犬なので
人の手を非常によく噛むんですね。
だから市販のハンドクリームを塗ることができないのが悲しい・・・。
アロマオイルを使って自分でハンドクリーム作ろうかと考え中。
まだハンドクリームを作ったことはないんですが、
アロマテラピーにはちょっと興味があって趣味でしてるんです。

そうそう、ちょっと心配事があるんですけど、ベジタリアン生活をしてから
生理の時の出血が異常に減ったんです。
おりものにちょっと血が混ざってるくらいなんです。
これって大丈夫なんでしょうか?









8 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月17日(金)08時21分10秒  

自分で作るハンドクリーム、なんてすごい!
手のアレもなおると思います。
がんばって作ってください。(それから又、作り方教えてください)

生理のことですが私は以前と同じです。
ただ生理痛がぐんと楽になりました。そういえば10年ぐらい前まで肉食を
していた時は頭痛がひどかったんです、ほとんど毎日のように頭痛があったの
ですがベジになってからは月に2、3回ぐらいです。
出血が少なくなることとか、
これってベジタリアンと何か関連があるのかな?
すみません、お役にたたなくて。

ベジ初心者さんは甘いものお好きですか?
私は甘いものがだい好きなんです。
洋菓子は牛乳、卵、バターなどが入っているので食べませんが和菓子を
たべます。
ここでご紹介されたリンクで砂糖の害がのべられていたので和菓子を食べるのも
こわくなってきました。
でも和菓子をやめるのは超難しいです。
どうしよう!


9 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月18日(土)16時12分04秒  

村岡さん こんにちわ。
和菓子いいですよねー。
でも、私は精製砂糖もできるだけ取らないようにしてるので
最近はめっきり甘いものを食べてないんですよね。
ベジ生活を始めてから甘い物への欲求が減ったように感じます。



10 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月20日(月)06時09分24秒  

甘いものの欲求が減ったなんてうらやましいです。
私は子供のころ中ぐらいのようかんを一本食べたことがあるんです。
さすがにその時は気持ちわるくなってしまいましたが。

ところでベジ初心者さんはどんなきっかけでベジタリアン、又はビーガンに
なられたのですか?


11 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月20日(月)20時34分03秒  

私がベジタリンになった初めのきっかけは、ダイエットですね。
ダイエットセラピーって本を読んでその内容が、ほぼベジタリアン生活をしなさい
みたいな内容だったんです。
で、ネットでベジタリアンの事を色々調べてたんですよ。
その時に動物の屠殺とか食用動物の飼育について載ってるHPをたくさん見て
その内容にすごくショックを受けたんです。
それからダイエットに関係なく、もう肉類は食べたくないって思ったんです。
それでヴィーガンを目指してます。

そうそう、甘い物への欲求が減ってたんですけど、
最近、甘酒にはまってます。
甘酒って砂糖入ってないんですね。
コウジの甘さだけであれだけ甘いなんてすごいですよね。



12 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月22日(水)17時46分49秒  

ベジの食事でもかなり工夫しないとダイエットは難しいですよね。
肉や魚を食べなくなる事によって、全体的な品数が少なくなって
主食の摂取量が多くなってしまうと逆に太ることもありますし。(←私の事・・)

友達との外食についてはベジOKなお店やメニューの情報を
沢山収集すれば、ある程度対処できるようになると思います。
ビーガンの場合は専門店じゃないと辛いかもしれませんが、
注文時に無理を聞いてくださるお店もあるので
失敗を恐れずにノンベジの友達とも積極的に外食するのが
良いんじゃないかと(無責任に)思ったりします。
自分はラクトベジなのでイタリアンレストランに良くいきます。
イタリアンレストランはどこにでもありますし、
たいていなにかしら食べられるメニューがあるので非常に便利です。


13 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月24日(金)04時10分05秒  

ベジ初心者さん、そうですよねぇ、
たしかにああいったのを見ると目が、 点 てん。。。。。
になってしまいます。
私もそのおかげでベジタリアンになり、より健康になったんですから
よい選択だったと思っています。
先日ニュースを見たのですがインドでは牛の屠殺を禁止している所が
いくつかありますね。


14 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年01月25日(土)09時49分05秒  

インドだけでなく動物の屠殺が減ればいいですよね。
私は、最近までベジタリアンでなかったのでブーツとか牛革だったりするんです・・・。
これからは、毛皮とか皮製品は買わないようにしようって思ってるんですが、
今持ってる分はもったいないし罪悪感を感じつつ履いてるんです。
生活から動物由来のものを全くなくすのって無理と思うのですが、
みなさんはどうしてるんですか?



15 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年01月26日(日)06時25分00秒  

同じような気持ちを共有するかたがいらっしゃるのを知るのは
うれしいことです。
私も以前は動物由来の製品をたくさん持っていました。
やはり持っていたぶんはダメになるまで使っていました。(罪悪感も感じていました)

いろいろ悩みもしました。
生活から動物由来のものを全廃するのは無理かもしれませんが、
まづ、自分にできることからやっていこうと決めたのです。
毛皮、革製品、ウールなどは他のものでまにあうので買わないことにしました。
10年もそうしていると今ではすっかりなくなりました。


16 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年03月27日(月)22時26分16秒  

私は28歳からベジタリアンになりました。ビーガンは1年近くやったことがありますけれ
ども、大豆、小豆、豌豆などの植物性蛋白質を偏り無くしっかり摂っていれば、全く心配は
ありません。

蒲原聖可著『ベジタリアンの医学』平凡社新書をお読みになって下さい。何の心配もありま
せん。


17 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年04月30日(日)14時49分23秒  

「肉を食べないと脳出血になる」と言うことは与太話です。私は元ビーガンでしたが、そうした
話を聞いて肉食を再開したところ、それまで正常値だった総コレステロール値が250前後にま
で上がってしまいました。

肉を食わなきゃ脳出血で死ぬぞ!と脅迫され、肉を食べると脳梗塞で死ぬぞ!と両方から脅迫さ
れているみたいです。


19 名前 : 動物の心   投稿日 : 2012年06月26日(火)19時40分39秒  

ゆるいベジタリアンです。まわりの友達はとちょくちょく外食してますが
理解は一応してもらってます。



20 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2014年06月14日(土)19時31分07秒  

>>14
インドでも普通に屠殺してるよ
牛肉輸出量も世界有数だそう



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12