レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

ちょっと教えてほしいののですが・・・
1 名前 : きのこスープ   投稿日 : 2002年11月27日(水)09時17分40秒  

こんにちは。
 私は「ベジタリアン」ではないのですが、皆さんに教えてほしい事があって
ここに書き込みをさせていただきます。
 私の知人に「ベジタリアン」の人がいます。お肉、魚介類、乳製品もほとんど食べないようです。
今度、この知人・友人数人で旅行に行く事になりました。
私たちとしては旅行に行ったら、その地方のおいしい物を食べたいと思うのですが、
「ベジタリアン」の人達にとったら難しいのでしょうか?
以前、その知人と旅行をした事がある人が、
「コンビニやスーパーに行って果物を買い込んで食べたんだよ!」と言っていました。
休日に一緒に出かける時も、外出先での食事は「ベジタリアン」専門店とか前もって探して
行っているようです。やはり、「ベジタリアン」の知人を優先しなくてはいけないのでしょうか?
皆さん、気を悪くなさらず教えて下さい。

2 名前 : jiro   投稿日 : 2002年11月28日(木)09時21分25秒  

ベジタリアンの人にも、色々な食べ方があって一概に、アドバイスは出来ないのですが、ミルクなども食べれないと言うのであるならば、ビーガンかマクロビアン?の人でしょうか?
でもマクロビアンは、南方系の果物はあまり食べないと思いますので、ビーガンかも知れません。

食事が合わないと、本当に困りますね。
同じベジレスでも、そこで食べれる人と、そこでは食べれない人もいますし・・
お友達が、もしビーガンであるならば、だし汁に動物性のもの(ブイヨン・かつおぶし)などが入っていても食べれないと思います。
普通のベジレスでは、対応して頂けないことがありますので、事前にお店にご相談された方が良いかと思います。
因みに、精進料理のお店は、見かけはベジに対応していますが、ビーガンには、対応して頂けない場合があります。
また、ベジタリアンのなかには、匂いのきつい野菜(たまねぎ・にら・にんにく)香辛料などを嫌う人もいますので、事前にお友達に聞いてみても宜しいと思います。
お友達が、ビーガンであるならば、自然食レストランでもベジタリアンレストランであっても殆どのレストランでは食事が出来ないと思います。
マクロビオティックを取り入れているレストランを探されてみては如何でしょうか?
ビーガンの人でも、ベジタリアンの人でも、マクロビアンの人でも食事出来ると思います。
でも普通の食事を普段からしている人にとっては、あっさりしすぎるかも知れません。

事前にお友達に直接聞いて見る事が得策だと思います。
せっかく連れて行ってあげても、生野菜しか食べなかったら、お互い気分が悪いでしょうから。

3 名前 : きのこスープ   投稿日 : 2002年11月29日(金)13時33分02秒  

jiroさん、
いろいろなアドバイスをいただき、ありがとうごさいます。
ところで、jiroさんやその他のベジタリアンの方たちは、
ベジタリアンではないお友達と食事に行く時、どうしてますか?
入ったお店で自分の食べられるものを選んでいるのか、
予め自分の方でお店を選んでおいて、友達にあわせてもらっているのか。
お友達との関係でも違ってくると思いますが、いろいろな状況を知って
おきたいので教えて下さい。

4 名前 : jiro   投稿日 : 2002年11月30日(土)00時27分57秒  

私は、マクロビアンなので、極端なこだわりはありません。
マクロビオティックの意味は、完全菜食ではなく、健康に長く生きるための方法と解釈されていますし、食べあわせ方によって、動物性の物を食べても中和する方法もあります。
しかし、健康が主な目的ですから、動物性蛋白を取る事への理論的なリスク・ケミカルを取る事への理論的なリスクなど、様々なリスクを考えた時に、全粒穀物・野菜・豆類・海藻などの一物全体食が一番リスクの少ない健康食だという事に行き着きます。
したがって、平均的な解釈では、マクロビアン=ビーガンと解釈される場合もあります。
しかし、私はマクロビアンですから、友達と普通のレストランに入ってもそれを中和する方法を心得ています。
多少のリスクがあっても、せっかくの友人の気持ちを無にする事は致しません。
しかし、焼肉やとんかつ・すき焼き・しゃぶしゃぶ・鮮魚関係の専門店などでは、中和するすべがありません。
平均的に片寄らずバランスの良い食事(多種の食材を選べる)を出して頂ける所なら、自分で考えて中和していく事は出来ます。
その中和の方法を、マクロビオティックでは、陰陽で考えます。

5 名前 : その他のベジタリアンA   投稿日 : 2002年12月02日(月)09時23分28秒  

つきあいで普通の飲食店に入る前に、店の人に
「動物を使っているものは食べない、だしも不可」と伝えて
じゃあそういう料理をつくりますなんて親切で言ってくれても
それでも大概は、我々が食べられないものが入ってきます。
サラダを頼んでもドレッシングには大抵肉の汁が入っているし、
豆腐に鰹節がかかってくる。
純菜食者がみなさんといっしょに外食するのはとても難しい。

私は、なるべく一緒の外食は避けます。
一緒に食べたい人とは、別々の店で買ったものを公園など屋外で食べたりします。
仕事や集まりでの会食で、茶とジュースだけ飲んで済ませます。

6 名前 : ken   投稿日 : 2002年12月02日(月)20時47分14秒  

精進料理のお店で、お寺さんが出している所、宿坊などなら大丈夫なのではないでしょうか?
味も薄く、飾り気の無い料理ですが、普通の食事を普段から食べている人でも、感動して帰られるようです。
厳かな雰囲気で、都会では味わえない心の贅沢を味わえるはずです。

7 名前 : きのこスープ   投稿日 : 2002年12月03日(火)09時13分00秒  

jiroさん、その他のベジタリアンAさん、kenさん、ありがとうございます。 
 皆さんからいただいたお返事を見ていて、「ベジタリアン」と一口に言っても
いろいろな方たちがいるんだなと思いました。
 私も知人が、どの位の範囲までなら普通の食事でも大丈夫なのかとか、もっと
細かな所まで聞いてみようと思います。
 これからも、いろいろ教えて下さい。

8 名前 : Pooh   投稿日 : 2003年11月25日(火)07時41分36秒  

生意気な意見ですが。
自分で食するものを100%自分で賄わない(他人まかせ、お金を支払う)以上どこまでいっても不満足なのではないでしょうか。
忘年会や結婚披露宴などで究極の選択(食べるか、捨てるか)をしなくてはならないような場面に出くわすのを「他者」のせいにするのは違和感があります。
誘ってくれた友人を不快に思ったり、出席後に後悔したりというのもいかがなものかと、、、。
「ベジタリアン」というのはそういうものではないような気がします。
すべては自分が選択した環境であり、招き寄せた状況のはずです。
こだわるのはよいかもしれませんが、執着にならないようにしたいです。

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12