レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

はじめまして
1 名前 :   投稿日 : 2002年10月11日(金)23時19分31秒  

こんにちは。愁と申します。
最近お肉を控え、卵と乳製品は食べるベジタリアンになりました。
でも、最近とても辛いことが多いのです。

比較的仲のよい友人に、自分がベジになったということを話したのですが、
「どうかしてる。おかしい。異常。病気だ」等沢山言われとてもショックでした。
(しまいには「いい精神科を知っている」とまで言われました・・・)
他の人からも、その人と一緒に食事に行った時「ごはんで気を使わせてごめんね」と私が謝ると、
「だったら肉食べればいいじゃない」といわれました。
しかし、それは無理だと私が言うと、「それってただのわがままじゃない!?」といわれ、
ベジを理解してくれていると思っていたのに・・・と、とてもショックでした。
もちろん、その人たちには私が何故ベジになったかは話しました。
けれど、何を言っても結局は「つまり肉は食べないってことでしょ?」で片付けられ、
きちんと理解してくれない人が多いのです。
その説明もその人たちをベジにしたいから誘っている等ではなく、
私は○○だから食べないんだよ、と言っているだけです。
(家族は家族で「なに寝ぼけたことを言っているんだ」と全く取り合ってくれません)
私のまわりには誰一人としてベジの方が居ないので、
相談する人もなく、とても寂しい毎日を過ごしています。
最近は誰かと出かけるのさえ億劫になって、休日も一人で家に居ることが多いです。

なんだか愚痴ばっかりすみません。
でも、みなさんも最初はこんなカンジだったのでしょうか?
立て続けにショックなことが続き、ふだんは積極的な私も最近は消極的になりがちです。
こんなとき、みなさんはどのように乗り越えているのでしょう?
よければみなさんのご意見も聞かせてください。

2 名前 : juphia   投稿日 : 2002年10月12日(土)18時30分23秒  

愁さん、はじめまして。
日本って菜食に関しては後進国なのかもしれませんね。
一人で抱え込まずに、愚痴でもなんでもいいからこういったベジタリアンが
集まる掲示板などで、言いたいことを吐き出すのが大事かもしれませんよ。
お互いめげずにガンバりましょうね。

3 名前 : Sam   投稿日 : 2002年10月12日(土)23時58分24秒  

愁さん、同じくはじめまして。
分かってもらえないもどかしさは、皆さん感じられたことあると思います。
お話された相手が友人なだけに、お気持ち分かりますよ。
もちろん友人やみんなに理解してもらえる事が一番の理想だけど、
僕はあまり人に説明はしないようにしています。
考え方まで理解してもらうのは、ホント大変なこと。
ただ、「僕は菜食で肉・魚は食べないんです」とだけ言って、あまり深くは話しません。
せっかくの食事の時に、言い合って雰囲気悪くなっても困るし・・・。
(心の中では、自分は正しい!なんて思ってるd(*⌒▽⌒*)b )

間違ったことをしていることではないし、この日本でもベジタリアンはいます。
こうやって、仲間もたくさん集まってます。
juphiaさんの言われるとおり、愚痴でもどんどん書いてもらったらいいと思います。
必ず分かる人には分かりますよ!

4 名前 :   投稿日 : 2002年10月13日(日)04時25分51秒  

juphiaさん、Samさん、お返事ありがとうございました!
分かってくれる人がいた・・・と、何度も何度も文章を読み直してしまいました。
ほんとうに、嬉しくて涙が出そうです・・・!

>juphiaさん
>日本って菜食に関しては後進国なのかもしれませんね。
私も同感です。今までに何度かアメリカへ訪れたことがあるのですが、
日本に比べて天国のようなところでした。
肉食の人に愚痴ることもできず、今まで一人で出口のない迷路に入った気分でしたが、
今その出口がみつかったようで本当に嬉しいです。
勇気を出して書き込みしたかいがありました!
ほんとうにありがとうございました!
そして、これからも仲良くしてください^^

>Samさん
やはり、相手に自分の気持ちを理解してもらうのは難しいですね。
今回の件で痛いほどに分かりました。
私も、これからはあまり深く話さないことにします。
やっぱり場の雰囲気を壊すのはよくないですよね・・・・。

>間違ったことをしていることではないし、この日本でもベジタリアンはいます。
この言葉を読んで、そうだよね・・・!と勇気が出ました。
実際、友人から「わがままだ」と言われた後、
自分は本当は悪いことをしているのではないか・・・と沈んでいたので。
でも、ここにくれば沢山のベジの方と会えると思うと、嬉しくなりますv
ほんとうにありがとうございました!これからも仲良くしてください^^

5 名前 : tomu   投稿日 : 2002年10月13日(日)07時54分10秒  

私が思うには、みんな仲良く接していくには、お互い、個人個人を認め合わなければいけないと思います.
特に親友や肉親から理解を得る事は、少なからず重要で、理解し難い精神的、宗教的説明ではなく、その人達がある程度理解できる、理論的な説明が必要になると思います.
まず、一般の人にとって、菜食では栄養は取れないと言う疑問があります。しかし、バランス良く菜食する事で肉食するよりも健康的に栄養が取れる事は、栄養学でも証明されています.
但し、あくまで、根菜類、豆類、海藻類、全粒穀物などを毎食きちんと食べる事により、その相乗効果で栄養が満たされるわけで、偏ってしまうと健康を害してしまいます.
健康を害せば、理解は得られません・・・
もう一つは、なぜ食べないのかと言う、理論的な説明が出来るかどうかと言う点だと思います.
肉食やミルクは、動物性蛋白が多く、体の中に入ると血液のpHを酸性にします.それを、正常に保つために体の中のカルシウムを溶かして中和しています。ミルクや肉食が多いと、それに含まれるカルシウムよりも中和に使うカルシウムの方が多いため骨から取らなければいけなくなり、骨粗そうしょうの原因となると諸外国の免疫学者も指摘しています.
なぜ食べないのか、きちんとした理論的な説明が欠かせません。

そして、体調が最近悪くて・・生活習慣をを改めているんだと言えば、解ってくれるはずです.
今は、「血液さらさら」と言う言葉が流行っていますね.
少なくとも、菜食は、バランス良く食べれば、健康的で血液さらさらを維持していくのに最適な食事法です.
それは最近の一般の人達でも、解り始めているはずです.

がんばってください。

6 名前 : にゃん   投稿日 : 2012年03月09日(金)11時01分22秒  

この前の件、これですね。チェックしてください。d(´∀`*)グッ☆ http://m-s.e29.mobi/

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12