レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

はじめまして
1 名前 : 予果   投稿日 : 2002年09月11日(水)21時31分37秒  

検索で見つけてきました。レシピが欲しいのです。菜食歴5年です。5年前に,マクロ料理の初級を習いに行ったけど,マクロの陰陽理論は私には定着しませんでした。忙しかったこともあり,中退してしまいました。卵,牛乳,小魚を時々食べます。ヨーガを10年以上やっていて,何だかお肉を食べると体がざわつくようになり,子育てを終えてから,菜食をはじめました。子育て中は仕事を持っていたこともあり,素材にはとても気を使いましたが(無農薬,添加物なし等
お料理は野菜炒めや天ぷら等スピード料理が主でした。今は,農業をやりながら,時々イベントをやって楽しく遊んでいるので,もう少しお料理を覚えたいと思っています。できるだけ簡単で,素材の味を生かしたものがいいなとおもっています。お米と野菜,味噌を自分で作るので,その素材を生かしたいからです。レシピを待ってま〜す。


2 名前 : たかの   投稿日 : 2002年09月12日(木)08時44分44秒  

はじめまして、私は、金沢でマクロビオティックレストランを営んでいる者です。
私のお店のお客様で、菜食のレシピを数多く公開されている方がいます。
そのホームページのアドレスを書き込みますので、参考にされてみては如何でしょうか?

「関東マックロード」
http://isweb34.infoseek.co.jp/family/hy590/index.html

ちなみに、私のホームページ
http://isweb21.infoseek.co.jp/family/mizu4yo9/



3 名前 : りん   投稿日 : 2002年09月12日(木)18時34分25秒  

こんにちは。私は完璧ではないですが、ベジタリアン生活しています。
あまり時間がないので、凝った料理は殆どしていないのですが。。
最近このページ↓発見しました。画像つきで、色々種類もあるのでよさそうです。
今度私も試してみようと思ってます。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/aoink/ray/


4 名前 : 予果   投稿日 : 2002年09月22日(日)19時30分14秒  

たかのさん,りんさんありがとうございました。雑穀は結構手がかかるのと,あまりおいしくできなかったので
定着しませんでした。シンプルでうまい!というのを集めてみようと思っています。あと季節の野菜を使った,カレライスを極めたいな。
大豆入りでおいしいカレーはできないかなあ。野菜だけだと,形が残りにくいので…。



5 名前 : qakira   投稿日 : 2002年09月27日(金)18時49分53秒  

予果さん、はじめまして。
レシピのページをカレー重視で探して見ました。
国際ベジタリアン連合のページにはカレーのレシピが沢山載ってます。(でも英語・・)

ハラルフード >レシピ集 >インド・ベジタリアン料理
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/menu_4.htm

国際ベジタリアン連合 − 世界のベジタリアン料理
http://www.ivu.org/japanese/recipes/
 インド 根菜類・カレー
 http://www.ivu.org/japanese/recipes/indian-root/
 インド 野菜・カレー
 http://www.ivu.org/japanese/recipes/indian-veg/

Fuminのベジタブル・ランド
http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/
 ベジタブルクッキング(目次)
 http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/recipe.htm


6 名前 : 予果   投稿日 : 2002年10月01日(火)02時23分00秒  

qakiraさんありがとうございました!気になったのは翻訳してみたいと思います。
訳したのでおいしかったのはアップしますね。いつになるかわからないけど。
田舎に住んでいると,香辛料以外は,インド料理の食材は入手不可能なので,代用,
代用になってしまいそう (>_<)


7 名前 : qakira   投稿日 : 2002年10月08日(火)09時18分57秒  

>>5 で紹介したサイトの別のカテゴリにベジOKなカレーのレシピがたくさんのっていました。
ハラルフード >レシピ集 >インド料理 >カレー
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/menu100.htm
豆や野菜のカレーレシピが充実しています。


以下、単品のレシピページを幾つか。

ひよこまめと玄米のカレー
http://www.frontline.ne.jp/canari/aroma_4.html
ビーガンでもOKっぽいです。

インドカレー
http://goo.gaiax.com/home/otherred/cooking2
シンプルなカレー

トマト・エッグ・スパイスカレー
http://cookpad.com/junoxxx/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=22062&Mode=full
オボベジ向け


そして手早くベジカレーを作る際の強い味方。

ベジタリアンのためのカレー(桜井食品株式会社)
http://www.sakuraifoods.com/products/original/412471.htm
原材料:麦粉(国内産)・パーム油・小麦胚芽・食塩(伯方の塩)・ピーナッツペースト・カレー粉・酵母エキス・粉末しょうゆ・米飴・玉ねぎ・ココア粉末・ココナッツパウダー・にんにく・粉末こんぶ
説明:動物性原料を除外して作っています。使用の油脂は、植物性油脂を使用して作っています。

健康食品店で入手できるようです。
S&Bのカレー粉もいいけどルウの方が簡単に作れますよね。



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12