レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

肉を残すのは悪いことでしょうか?
1 名前 :   投稿日 : 2002年07月19日(金)17時10分55秒  

はじめまして。僕は2ヶ月ほど前から肉をなるべく食べないようにしているのですが・・・
僕は今、大学生なので下宿で生活しています。なので食事は普通に肉が出るんですよ。
それでかなり悩んだあげく、大家さんの許可を得た上で肉を残しています。
目の前にあるのはもうすでに殺されていて、食べられるために用意された肉だと
いう考えもあるので毎日罪悪感を覚えています。
肉を残すのは悪いことでしょうか?


2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年07月20日(土)00時16分12秒  

翔さんはじめまして。
肉をよけてもらうわけにはいかないのでしょうか?
それが無理なら肉好きな人に肉だけあげるとか、
肉の入ったオカズは最初からもらわないとか。
そのまま捨てるのはちょっともったいない気もしますね。


3 名前 : フィーユ   投稿日 : 2002年07月23日(火)17時19分25秒  

翔さんはじめまして。
お肉を残すこと・・下宿をされているんでしたら避けられない時ありますよね。
この事、私もいつも悩みます。
残すことは自分の独りよがりなだけ?とか 
人の好意を断ってまで自分を貫くってわがままなだけ?とか
私の悪い癖で、すぐに考えて、考えて・・・ヘトヘトになります。
でも答えなんて、でません・・・。
私は、最近パソをするようになったばかりなので、
今までは自分の心の中だけで考えてました。
パソをして、カキコして、少しだけ心が軽くなりました。
うまく書けませんが、翔さん! 私も悩んでいます、毎日罪悪感を感じています。
同じような考えの人がいるだけで、私はすごくうれしかったから・・。
翔さんも自分を責めずにいてくださいね。


4 名前 :   投稿日 : 2002年07月24日(水)12時23分26秒  

こんにちは。
書き込みをしてこんなすぐにレスがあって、とても嬉しいです。

>qakiraさん
肉の入ったおかずは出さないようにしてもらうということも
考えたのですが、下宿という場所でひとりだけ特別扱いすることは
できないそうなんです。
やっぱりそのまま捨てるのはもったいないですよね・・・
親に自分がベジタリアンであることを明かして、
来年は下宿を出ることも検討してみようかと思います。

>フィーユさん
僕も同じ考えの人が見つかって良かったです!
身の回りに同じ理由でベジタリアンになってる人がいないので
あまり理解してもらえず、ひとりで考え込んでいっつも暗い気持ちに
なってたんですよ。
答えは出なくとも、何も考えないよりは悩んで生きる方が良いですよね、きっと。
お互い頑張りましょう。

おふたかたとも、本当にありがとうございました!


5 名前 : ランナー   投稿日 : 2002年08月05日(月)23時33分46秒  

翔さん。こんにちは。
肉を残す事は、全然悪くないと思います。
肉は食べてはいけないものだと思うからです。
身体に優しい食事、害の無い食事を考えると菜食に行き着くと思います。
肉食が良くないのは、何も動物愛護の考えからだけではないと思います。
でも、肉が身体にあまりよくないと考えている人は少ないようです。
下宿で、他の人に肉を食べてもらうと言うのもどうかと思います。
自分が良くないと思っているものを、他人に食べさせるのはよくないから
やはり、残すのが正解。
罪悪感なんて感じないで下さい。
肉を食べている人達が間違っているのですから。
その人たちがベジタリアンになる事を祈りましょう。



6 名前 : フィーユ   投稿日 : 2002年08月08日(木)01時41分26秒  

ランナーさん。 初めまして。
翔さんじゃないのに横入りしてすみません。
私が、お肉を食べないのは100%動物愛護なので、、、。
ものすごく罪悪感を感じます。
牛さん、豚さん、鳥さん、その他のみんなごめんなさいって!
今まで何も考えずに食べちゃって、ごめんでしたって!
殺されたうえ、捨てちゃうなんて許して!って。



7 名前 : Durian   投稿日 : 2002年08月08日(木)10時01分46秒  

菜食者とひとくちにいっても、様々な人がいる。
肉を食べないという点では同じでも、理由や目的が違う。
肉を残すのに良いも悪いもないと思います。
問題は、翔さんの目的が何で、肉を残すことがそれにどう影響するか。
目的と影響と結果を考えたうえで例えば、
もっと働いて下宿を出る、とかが現実的な解決策では?
バイト先がハンバーガー屋だったりしたら本末転倒だけど・・・。

こうやってパソコンをいじくるための電気は上流のダムでつくられる。
ダムがなければどれほどの動物が豊かに暮らせることか。
動物愛護と罪をつきつめれば生きていることが罪悪です。

僕は基本的に、人は動物を殺すものだと思っています。罪ではない。
ただ、自分はちょっと殺すのを控えよう、そう思っています。



8 名前 : たけ   投稿日 : 2002年08月08日(木)23時27分22秒  

翔さん、はじめまして。自分が何を大切にして生きて行きたいのか?!
その思い、言動、行動によって環境や出逢い、喜びなどに繋がるのではないのでしょうか。
僕は、ヴィーガンなんですが、職場の方々も友達もみんな、受け入れて下さるようになりました。
初めて出逢う方々は、みんなびっくりし、興味を抱き様々な疑問を口になさいますが、
何度も顔を会わせ、問答を繰り返して行くうちに、次第に慣れ、受け入れてくださるようになりました。
共に食事する際にも気使って、僕が食べられるメニューのある料理店を選んでくださったりもしますよ。
きっと、翔さんもいずれ、理解ある方々との出逢い、環境そして新たな喜びが訪れることと思います。
”自分は、ヴェジタリアンなんですが”と相手に伝えることは、けっして、恥ずかしいことではありませんよ。
食べものを選択すると言うことは、人権でもあります。僕は・・・と言った考えで、ヴェジタリアンなんです。
と、伝えられるように慣れたら、もっと気持ちが楽になるように思います。もちろん、伝え方がとても大切なのでしょうけれど。
翔さんが、楽しい喜び溢れるヴェジタリアン・ライフを送ることが出来ますように、御祈り申し上げます!!



9 名前 : 肉最高!!!!!!   投稿日 : 2006年03月09日(木)01時29分49秒  

ばかーーーーーーだね 肉食らうのが原始世界で生きるのに最適なんだよーー


10 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年03月10日(金)08時48分04秒  

食べる為に殺され食卓に出されたものを残すなんて罰が当たるよ。

自分でも寮を出るしか選択肢がないのを判って書くなんて、余計性質が悪い

牛や豚や鳥は何のために殺されたか考えれば、目の前に出されたものは
食べて成仏されるのが本当の動物愛護だと思う。


11 名前 : 右翼   投稿日 : 2006年03月10日(金)11時31分54秒  

じゃあ自分で牛や豚の首をナイフでかっ切って、腹を裂いて内臓をえぐり出して皮をはいで死体から肉を切り分かて食えよ!本当の動物愛護なんだろ?


12 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年03月13日(月)10時43分42秒  

別に自給時自足しているわけでないし、都市と言うコミュニティーの中で
自分のできる仕事をし、その対価で食料を得ているんだから間接的に

牛や豚の首をナイフでかっ切って、腹を裂いて内臓をえぐり出して
皮をはいで死体から肉を切り分けて食っているのと大差はない。

食べる為に出されたものを残すのは動物であろうと植物であろうと
アレルギーや体が受け付けない限りは
『もったいない』の気持ちから外れている


13 名前 : ひびき   投稿日 : 2006年03月13日(月)12時40分13秒  

食べてあとで吐くくらいなら残してもいいと思うけど
(そもそも食卓に出されたものはすでに殺されていて
それが食べられようが食べられまいが動物は救われない)
私は食べる派です。自分の皿にのせられてしまったなら。
でもできるだけ皿にのせられる前に対処する。


14 名前 : やすこ   投稿日 : 2006年04月18日(火)23時04分12秒  

無理に肉を食べて体に毒が溜っていくのなら、食べない方がいいと思います。
ただ、問題なのはごみ問題ですね。
人に譲るにしても、自分が食べない方がいいと思っているものを人に食べてもらうのは気が引けますしね。
一人分だけ肉なしにしてもらうとか、食事は出してもらわずに自分で用意するとかは出来ないんですかね?


15 名前 : Durian   投稿日 : 2006年04月19日(水)09時04分32秒  

10 12 の考えを否定はしない。
でも、もっと長期的視野に立てば、食べないことを他の人に知ってもらえれば、次からは肉を提供されなくなるかもしれない。
そうすれば総量としての肉消費量は減るだろうとは思わないか?

「もったいない」を目の前だけで考えずに、大きなつながりで考えたことは?




16 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年04月25日(火)15時09分29秒  

それは寮にいる間の大学生4年間無駄に、目の前にゴミを作れというんですかね?



17 名前 : Durian   投稿日 : 2006年04月25日(火)17時38分20秒  

>16
4年もただじっと黙って指をくわえて、肉がゴミになるのをみているかなあ?
自分から何か行動を起こしたり、周囲の何かが変わったりと、状況を良い方向に持っていく工夫は当然するでしょう、たぶん。


18 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年04月27日(木)07時35分40秒  

悪いがDurianさんが何を言いたいか解からない。

>4で
>下宿という場所でひとりだけ特別扱いすることはできないそうなんです。

と、書いてありますよね?
ちゃんと下宿の方の料理を作ると言う作業を考えて仰っていますか?

あなたは肉を食べることが悪いと言うスタンスで語っているのでしょうが、
世の中には野菜を食べない人も沢山います。
その人たちはどうすれば良いでしょうか?

その人たちも4年間何かの行動を起こし周囲を変えさせれば良いんですか?


19 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年03月31日(土)16時50分58秒  

ウチは肉しか食わない







20 名前 : MAZ   投稿日 : 2007年12月16日(日)23時08分36秒  

順調に行っていればスレ主さんは卒業されてる頃ですね

私もこの問題は中学生の頃凄く悩みました
家族が私が残すのを嫌いなのを盾に肉を食べさせようとしてきたんです
最終的に3度ほど残すことで「本気で厭なんだ」と判ってもらいました
今思い起こしても胸が痛みます

今では外食の時も、パーティの時も
オーダーの際に「ベジタリアンなので肉を抜いて下さい」と頼んでいます
個人経営の店なら小さな定食屋でも、高級な料理店でも快く聞き入れて貰えますし
付き合いで入るチェーン店でも5割は聞いてくれます
(蛇足ですがスパゲティ屋五右衛門は100percent聞いてくれません・怒)

むしろベジタリアンが居るんだぞって宣伝する良い機会と思い、
かえって普通っぽい店に入ります

まぁ、結局は自分で作ったものが1番信用できるから殆ど内食なんですけど
そんなこんなでベジタリアンにとって1番しょーもないのって
内食でも外食でもない中食(出来合い食)だよなぁと思う今日この頃です


21 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月12日(水)01時20分58秒  

>>11 人は加工代とゆう代償を払います。だったら、ベジタリアンは植物・微生物の命も奪うなと言いたい。命を奪いたくないんだろ?


22 名前 : MAZ   投稿日 : 2008年03月14日(金)22時33分55秒  

正確には「奪う命を最少に留めたい」「奪う命を認識したい」です
「0か100か」の議論は手垢が付き過ぎてますよ
それと蛇足ですが、現行の大勢の加工代は適正価格ではありません


23 名前 : os   投稿日 : 2008年09月20日(土)23時13分01秒  

その肉に対して人道的な扱いをしたいのであれば、
うやうやしく、そのお肉様をハンカチに包んで運び出し、
箱に入れて埋葬して十字架を立てるとか、
燃やして阿弥陀仏を唱えるとかになる。
実に面倒くさいことである。
田舎者の私ならば、
綺麗な皿に載せて、外に置いておく。
翌日までには、何者かが訪れて平らげる。
誰が来たのかは知ったことではない。

神様は、肉を食う犬や猫に対して罰は与えないと思う。
人間の皮を被ったたオオカミやトラにも同様だと思う。
しかし罪悪感を持つ人には苦しみを与えるのだと思う。



24 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年10月02日(木)21時55分11秒  

すでに出されてしまった肉料理を、仮に殺されてしまった死体だと考えたら
私なら、その時に出来ることは、丁寧に埋葬するか食べるかぐらいしか
思いつきません。(ゴミに捨てるのは何となくもう一度殺すような気持ちになる)
その場で埋葬できなければ、無理に食べることになってしまうんだけど
その時喉を通ればいいんですが、本当に拒否反応で入らないんだったら
残すしかなく。。
もうすぐ結婚式に招待される予定ですが、ベジメニューなど頼めそうに
なく、今からちょっとブルーです。


25 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年10月03日(金)21時06分55秒  

ちゃんとした結婚式場の場合はベジメニューあると思いますよ


26 名前 : 私だ   投稿日 : 2012年01月04日(水)17時46分52秒  

アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ★ http://s.64n.co/



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12