レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

はじめまして。
1 名前 : フィーユ   投稿日 : 2002年07月10日(水)00時52分37秒  

パソも初心者で、カキコも始めてでドキドキしています。
でも、このサイトに出会ってどうしてもカキコしたくて、、、。
私は、肉類全般は食べませんが今のところシーフード、卵などは食べています。
乳製品は、もともと嫌いなので食べません。食べない暦は、10ヶ月位です。
実をいうと、このことを言うのがイヤなんです。
説明するのもめんどいし、なんか、食べてる人を否定してるみたいにおもわれないかって!
家族の中ではわたしだけなので、皆に迷惑をかけているみたいで、、、。
周りに同じような人がいないので、自分だけがヘンなのかな〜って思うときあります。
書きたいことがいっぱいありますが、うまく書くことができません。
ぐだぐた言いましてすいません。

2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年07月12日(金)00時53分17秒  

フィーユさん、はじめまして。
>食べてる人を否定してるみたいにおもわれないかって!
自分がベジタリアンである事を伝えるだけなら大丈夫なんでしょうけど
ベジタリアンになった理由を聞かれると、そういう心配も出てきますよね。
当り障りのない回答が出来ればいいんですけどね。
そのためには多少のごまかしも必要かな?と思います。

3 名前 : フィーユ   投稿日 : 2002年07月13日(土)10時14分55秒  

お返事ありがとうございます。
>当り障りのない回答が出来ればいいんですけどね。
そうなんですよね、この投稿にもありましたが職場での付き合いとか
そう何回も断れなくて、とうとう皆で焼肉を食べに行くと決まったときに
ベジもどきみたいな事であると告白してしまったんです。
一瞬なんかヘンな空気が流れて、じゃあ焼肉やめようよ〜! って誰かが言って
くれたのね、その前まで焼肉!焼肉!って盛り上がってたの聞いてたし、私だけのために
気を使われるのが凄くいやだったので、もうどうしようかなって思って(涙)
それぞれに シーフードだけ食べればいいとか、ほかのメニューもあるよとか、
提案してくれだして、行くことを断れない状態になってしまったのです。
みんなのやさしさだけど、サラーって流してくれるのが一番うれしかったのになぁ〜。
だって、焼肉のたれを食べるのもいやだし、臭いも、、、、。
でもね、私、犬を飼ってるですが。
ベジになった理由のひとつでもあるのだけれど、、、。
犬のためにチキンを入れてご飯を作ってるんです、アレルギーがあるので手作りなんです。
矛盾してますよね。
ベジになった理由はありますが、動物がかわいそだからその為とか言って、
ほんとは、自分のためだけの利己主義なフィーユなのです。

4 名前 : yama   投稿日 : 2002年07月19日(金)21時28分03秒  

フィーユさんはじめましてv(^0^)v
あなた正直な方ですね。
つきつめていくと、なんらかの矛盾を発見してしまうのは、
しかたがないですよ。
ベジになる理由とか、程度の問題も人それぞれだし、
自分をどう位置づけるかは、自分次第と思います。
ちなみに、おいらは、肉魚はたべませんが、
ベジだという自覚はありません。
ベジタリアンというカテゴリに、
自分をあてはめるのが、いやなんだよね。
おいらみたいな変わったやつもいるんだ、
利己主義でもいいじゃん。
フィーユさんのスタンスは、フィーユさんが決めればいい事なんだし。

なんかへんなレスでごめーん(−−;
がんばってね。

5 名前 : フィーユ   投稿日 : 2002年07月22日(月)00時23分41秒  

yamaさんはじめまして。
何回も何回も読みました。 ありがとう、、、。
食べないことで、自分だけが罪から逃れようとしてるだけなんじゃあないか?
と考えて、考えて、答えが出ませんでした。
yamaさんのレスを読んで、心が少し軽くなりました。

いろんな角度から物事を考えるのって難しいけど、大切なんですよね。

6 名前 : らぶ。   投稿日 : 2002年07月22日(月)11時36分27秒  

あたしもベジタリアンになって、まだ何週間なので、なかなか友達に言えません。
言ってある友達と外食に行く時はいいけれど、言っていない友達と外食は結構きついですね。
あたしも昨日焼肉を食べに行くことになって、あたしはやだとは言い切れなくて、行きました。
そういう時は、冷麺を食べました!!あと、ビビンバ。もちろん、お肉を抜いて。(笑)
友達にお肉あげるよーと言ってみたり、こっそりはじに寄せて、冷麺大好きだからー♪とごまかしました。(笑)
焼肉って言うだけあって、肉エキスが入ってるかもしれないけども、「自分が出来るだけの努力をする。」こういう事も大事じゃないかなって考えるようにしました。

7 名前 : qakira   投稿日 : 2002年07月22日(月)16時26分50秒  

焼き肉屋だと野菜焼きみたいなメニューもありますよね?
焼きピーマンに塩をかけるだけでもかなり満足できます(笑
匂いがダメだとキツイですがそれは馴れるしか・・・・

寿司屋は巻物(カッパ、おしんこ、かんぴょう、納豆?)があれば
なんとかなるのかなぁ?かんぴょうは出汁つかって煮こんでるかも。
卵と出汁が大丈夫なら太巻きや出汁巻き卵なんかもいけそうですね。

出汁を我慢できれば、最悪肉をよけて食べる事も可能なので
以外と大丈夫だったりするんですよね。

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12