レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

マクロビオティック
1 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月02日(日)20時43分46秒  

先日、マクロビオティックの本社で健康相談を受けて来ました。
マクロの食事法では、果物・体を酸性にする砂糖など、食べないようにいわれました。
海外では、フルーツや生野菜を主に食べる団体もあると聞きましたが、日本人の体には合わないのでしょうか。
何だか、高い診察料を払って(5000円は学生にはきついのです。)少し疑心暗鬼です。
マクロは、多少の小魚も勧めますし、ヴィーガンとは大分違う気がするのです。
もし、この中でマクロビアンの方がいたらごめんなさい。

皆さんの中で、もしこのような健康相談を利用したことのある方がいたら教えて下さい。
今、健康志向の人を利用する商売も増えているので、何だかとても不安なんです。
マクロビオティックだから、そういう事はないだろうとは思いますが。

2 名前 : パンツ   投稿日 : 2002年06月03日(月)09時12分49秒  

マクロも色々で、小魚も絶対駄目!という先生もいらっしゃい
ます。大阪の事情はわからないのですが、私が今まで相談
した先生でこざかなをすすめる方はいませんでした。
小魚をすすめるのだったら桜沢先生の昔の考えを持つ
方か、久司先生の考えを指示する方なのかなぁとおもい
ます。あと小魚でなく貧血を治すために鯉こくなどを
すすめたりすることはあるとおもいます。
マクロビアンは添加物など気にしますし、オーガニックの
ものを中心に陰陽を考えながら、かつ精製していない物を
食べます、さらに陰陽の関係などから調理方法にもこだわ
るので、ベジタリアンとは全く違うと私も思います。
質問の意図がよくわかりませんが、商業利用を不安に
思うならば、商業利用どころか、最初5000円はらって
次回からはお金は取らないという先生もいらっしゃいます
し、色々ですよ。たいていは決められた相談料を払う以上
は何もないとおもいます。5000円は学生さんには
厳しいでしょうけれども社会人にとっては良心的といえる
金額だとおもいますが。

3 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月05日(水)08時18分58秒  

パンツさん、どうも有り難うございました。
質問の意図が解かりにくかった様でごめんなさい。
私も、5000円というのはカウンセリング料としては高くないとは思います。
ただ、最初行く前に、健康相談は無料で、当社の商品を利用してくれるだけでいい、
と聞いたので、話が違うのではないかと思ったのです。
頭の回転が遅いのか、後で気付いたのですが…
それと、1ヶ月も経てば絶対に病気が治ると言われたのが、何だか胡散臭い気がして。
だって、普通の薬局とかでは、漢方など、長く続けてれば治るって言うでしょう?
食事療法だけでそんなに効くのかなぁと・・・
実際に、マクロの食事療法だけで病気が治った人っているんでしょうか。
もし私がこの方法で、治療に入るとすると、今やっている漢方など全てを中断しなくては
いけないので、凄く覚悟が要るんです。注意深く考えてみようと思います。

4 名前 : パンツ   投稿日 : 2002年06月05日(水)08時38分47秒  

マクロの食事療法だけで病気が治った人はたくさん
いますよ。知人も癌が完治しました。私も持病はいく
つかあるのですが、低血糖は直りました。あとは
悪化も症状も出ずに温存というかんじです。
マクロで病気治しって有名だとおもうんですが。
日本よりアメリカとかでの方が有名なのかもしれま
せんが(もう少し本とか読まれたらいかが?)
でも当社の製品? そんなこというマクロの指導者
にはあたったことがないです。大体玄米とかキンピラ
ゴボウなどで病気治しするのですから。だいたい
なにかサプリのようなものによって治すのをすすめる
としたらそれはマクロとは違うように思いますが。
漢方をいきなり中断なんていうのも変な話しだと
思います。西洋のお薬でも長くとっていたものを
いきなり止めさせることはあまりないように思い
ますが。でもじょじょにはやめさせるとは思いますが。
もっと調べてみたらいかがですか? いっぱい書籍
も出ていますし。正食医学(1)とかおすすめです。
ちなみに漢方もやってましたが、私の場合こっち
の方がお金もかかって効果ありませんでした。漢方
界ではかなり有名な先生にお薬を処方していただい
ていたのですが。
合う方法がみつかるといいですね。疑うならば
やめたらいいとおもいます。
お大事に。

5 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月09日(日)13時48分41秒  

何とか親の了解も得て、3ヶ月間、マクロビオティックの食事療法を
試してみる事にしました。私がいったのは、足立区にある、マクロの
本社です。引っ越したばかりだという事で、狭いマンションの個室の
社長室のようなところで面談を受けました。
渡邊恵章さんという、マクロの指導者だそうです。
ご存知でしょうか?

そうですね…もっと本読んでマクロの勉強してみます。
もう1度面談に言って、漢方を中断していいのかも、よく
考えてみたいと思います。
ところで、パンツさんは、マクロの食事療法を始めて、
どのくらいで回復しましたか。
また、完璧に陰や陽の決まりなどを守らなければ、
意味がないのでしょうか。

6 名前 : パンツ   投稿日 : 2002年06月10日(月)09時25分08秒  

私はCIの方しかしらないのとまだ初心者なので、
渡辺さんという方はしらないです。色々あるの
ですね。
私の場合、低血糖はいつのまにか直ったと言う
感じで、これは一年はかかりませんでした。
冷えは一年以上かかったとおもいます。
知人は成人性アトピーが三ヶ月で直りました。
病気によって、効果ある食べ方を見つけられる
かによって期間は色々だとおもいます。
私は会社員なので外食も多いのでそんなに真面目
にはできませんでしたけど、それでも効果は
ありましたよ。悪い物を出来るだけ体に入れない、
これだけでも大分違うとおもいます。
あとは癌などの命に関わる病気の場合は当然、
陰陽含め厳格にやらねばならないようです。
これも状況によってになるとおもいます。
hisakoさんの状況はわかりませんが、無理のない
方法でがんばってくださいね。やる前は大変そう、
とおもうとおもいますが、やってみると案外楽です。
私はそんなに詳しくないのであくまでも自分と知人の
経験しか言えないのですが詳しい方のページとか
あるようなのでそちらにいかれると色々親切に教えて
もらえるかもしれませんよ。お大事に。

7 名前 : ひろ   投稿日 : 2002年06月18日(火)16時42分09秒  

はじめまして。28歳のひろと申します。マクロビオテックはすごい食事療法です。
アメリカでは薬事療法の削減として国家政策となっており、200万人ものマクロビオテックの愛用者が
いるほどです。マドンナ、トムクルーズ、マイケルジャクソンをはじめクリントン大統領を中心に
愛用されており、くやしいかなアメリカの知的財産権としてスミソニア博物館に殿堂入りしております。
マクロビオテックのことなら、無料で教えてくれるところがありますよ。お料理教室や説明会もありますので
もし興味があればご相談ください。私の成人病はもとより、周りにもたくさんの体験談がございますのでいろいろ紹介できると思います。私もただ今
マクロの食事をしております。

8 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月20日(木)08時43分05秒  

ひろさん、どうも有り難うございます。
是非、その無料で教えてくれる場所を教えて下さい!
先日も、2回目の健康相談に行ったのですが、食事量など、
ちょっとはっきりしなくて怪しいかな…と思う点があったので
他のマクロビオティックをやってる先生にも相談したいと
思っていた所なんです。 漢方をいきなり中断してしまって、
1回目では、1ヶ月で確実に直るといわれたのですが、
2回目では、2ヶ月でよくなる、と言われたんです。
ちょっと不安…

それと、マクロをやってる人は、自分をベジタリアンだと
思っているのでしょうか。ちょっと素朴な疑問です。

9 名前 : ぱんつ   投稿日 : 2002年06月21日(金)16時47分42秒  

ベジタリアンとは思っていませんねぇ、私は。
マクロでは基本的に食べてはいけないものは
ないので(でも食べないけど)。
周りのマクロビアンでベジタリアンだと思って
いる人は少なくとも私の周りではいないみたい
です。でもレストランなどで説明が面倒なので
ベジタリアンと言う事はよくあります。
もちろん、ベジタリアンとおもっている人も
いるでしょうね。

10 名前 : qakira   投稿日 : 2003年05月06日(火)13時16分45秒  

参考リンク

マクロビオティックメーリングリスト
http://www.macrobiotics.ne.jp/
正食協会のホームページ
http://www.macrobiotic.gr.jp/index02.html

11 名前 : まえじま   投稿日 : 2003年08月18日(月)17時34分00秒  

はじめまして、まえじまと申します。
 私はマクロ歴がおよそ5年ですが、知ったのは15年も前です。
知ったばかりの頃はどうしてもそれまでの生活を変える事ができず、
実践出来ませんでした。
 多少生活に取り入れ始めたのは10年前です。
動物性食品ゼロの食卓がたまに実現できるとうれしい気持ちが有りました。
本格的に始めたのは子供が生まれたのがきっかけでそれが5年前です。
 玄米食を継続し続けて、やっと1口30〜60回噛める様になったのは
恥ずかしながら今年になってからの事です。
 仕事がらみなのですが最近HPを作成しました。
仕事の方とは関係無いところからのリンクにしますのでぜひ見てください。
 「我が家の晩御飯」は我が家の毎日の夕食のメニューを日記形式で載せています。
もうひとつは「玄米正食と生命保険」という長文です。気が向いたらお読み下さい。
できればご感想などお聞かせください。

http://www.bitcat.net/koichi-m/daihyou01.html

12 名前 : nomo   投稿日 : 2003年08月24日(日)03時31分14秒  

はじめまして!
私もマクロビオティツクを実践しております。
私のマクロは、クシ・マクロビオティックよりだと思います。
良く、一昔前の食養指導者で、桜沢流食養法に、こだわりすぎ、体調を崩したり・肌が黒ずんで栄養不良や
食べ物を胃腸が受けつけなくなってしまい、マクロビオティックから離れ、独自の食養法を生み出して、新たな流れを作って健康指導にあたっている方が多くいます。
その方々は、マクロビオティックを機会があるごとに、批判していますが、それは、一昔前、医師や栄養士など専門的な知識を持った人達から、マクロビオティックが軽視され、
医学的知識や栄養学的な知識の無い、食養指導者しか、マクロビオティックを指導出来なかった事が、原因の一つに挙げられます。
なぜなら、思想や理論が先行する指導しか出来なかったためです。
マクロビオティックは、それを使う人によってまったく異なり、この羅針盤は、より知識のある優れた頭脳の指導者により、無限の可能性を引き出します。
欧米や米国のように、各大学にマクロビオティツクを参考にして出来上がった代替医療を学ぶ学科があったり、
マクガバンレポートにより、マクロビオティツクを一部参考にした、国家規模の政治的、健康改善目標が打ち出されるなど、
優秀な頭脳により、マクロビオティックの考え方も次第に変わってきました。
その柔軟なマクロビオティツクが、逆輸入の形で今、日本に流れてきています。
マクロビオティックは、昔と違い常に進歩しているのです。
そして、マクロビオティツクを批判し、枝分かれした旧のマクロビオティック実践者である食養指導家もその流れを無視できなくなってきました。

13 名前 : nomo   投稿日 : 2003年08月24日(日)06時24分23秒  

当社の製品?を購入くださいと、言うようなこと・・・マクロビオティックの講師を招いて、お店や企業が後援している場合、そのようなことは頻繁にあります。
たとえば、○○ダイエットとか・・○○ケア・・○○化粧品・・サプリメント・・等、挙げるときりがありませんし、その代わり、受講料や健康指導は格安だったり無料だったりします。
また、お店や企業の経営者が、健康指導をして販売するケースも多く、そのケースは、自然食品店に多いです。
また、電話での健康相談で、年間何万円払えばいつでも相談できると言う物もあり、その場合もその健康指導者の経営する自然食品店の商品を勧められたりもしますが、でも上記の健康相談は、マクロビオティツクの理論から行くと気休めに近く信用性がありません。
触診・望診などの基本的、診察が出来ませんし・・・電話だけでは、マクロビオティックの診察は出来ないはずです。
また、その日・その時期・その時間により体調が変化しそのつど、自分にあった食事をしなければいけないため、マクロビオティックを取り入れた、西洋医療と東洋医療を熟知した代替医療の医師の病院に長期入院して実践出来れば、より理想的な体質改善に繋がります。
しかし、値段的に高額なのが問題です。
半断食道場などもありますが、その多くは医療従事者では無く、食養指導家なので賛否両論があります。
一時、体調が回復しても、その食事を継続するうちに肌が黒ずみ、体調不良を引き起こす可能性があります。
指導者の中には、それを排毒(ハイドク)と言い「今からだの中の毒素が出て健康に回復していく過程ですからと」言う人もいます。
それは大きな間違いで、上記の医師ならばそのような診断は致しません。
共に注意が必要です。

14 名前 : からだナミックス   投稿日 : 2008年06月09日(月)13時18分18秒  

はじめまして。
この度、横浜市にてマクロの料理教室を開催することになりました。
この場をお借りして、告知させていただきます。

マクロビオティック・健康料理教室のご案内

日時:2008年6月20日(金) 午後1時半〜4時ごろ
会場:横浜市東戸塚地区センター 2F料理室
参加費:3000円
献立:おいしい「玄米ご飯」の炊き方、「食養ひじき」の煮方
 マクロビオティック、玄米食に興味はあるんだけど…という方、
 おいしい玄米が食べてみたい!という方、生活改善のきっかけを探している方など、
 お気軽にご参加ください。
 本料理教室では、食事や健康の悩み解決のヒントとなるようなお話もたくさんお伝えしております。

貴重なスペースをどうもありがとうございました!
管理人様、不適切な書き込みでしたら、お手数ですが削除なさって下さい。

15 名前 : ありません   投稿日 : 2012年01月03日(火)12時20分15秒  

逝ってよしd(´∀`*)グッ★ http://www.e29.mobi/

16 名前 : ありません   投稿日 : 2012年03月04日(日)20時05分09秒  

マソコいじってたら汁でてきたwうpしたほうがいい?d(´∀`*)グッ★ http://nn7.biz

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12