レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

革製品
1 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年04月28日(日)08時24分08秒  

こんにちは。
最近、革ジャンを着てる人を見ると気が重くなります。
ベジになる前は当然のようにはいてた、革靴とか、ベルトとか…
何だか凄く目に付くんです。
今まではもう仕方ないけど、これからは動物性の素材を使わない物を買いたいと思います。
化粧品も、動物実験してない所で買いたいし…
もしそういうお店の情報を知ってる方がいたら、教えて下さい。
皆さんは、動物性の服を着ることに対してどう思いますか?
それについての意見も聞きたいです。

2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年04月29日(月)17時10分42秒  

>化粧品も、動物実験してない所で買いたいし…
ご存知だとは思いますがBODYSHOPは店舗がいっぱいあって便利ですね。

革製品に関しては自分はそれほど神経質にはならないですね。
他人が使用しているのについてはもう全く・・・
まあそんなに頻繁に買うものでもないですけど。
食肉から副産物として出てくるものに関しては、
捨てるよりは加工して再利用したほうが良いとも思いますし。
すこし残念に思うのは、過去に試した合皮のベルトやスエード調の布靴は
安物だったせいもあってか、結構すぐにダメになってしまったので、
選択の幅を広げる意味でも革と遜色の無い耐久性の物であってほしいと思います。
カバンなんかは顕著ですが、ビジネスシーンでも非革製品のものを使う人が
増えているので、靴やベルトなんかにもそういう流れが波及すると良いですね。

3 名前 : Durian   投稿日 : 2002年06月16日(日)11時15分14秒  

http://www.patagonia.com/japan/
アウトドアメーカーの「パタゴニア」は、けっこう考えてくれている企業だと思います。
サイトからカタログを請求できますよ。
この会社ではあまり綿を使わないらしい。
綿花を栽培するために必要な畑の面積や農薬などを考えているそうです。
ペットボトルの再生フリースを開発した会社だとか。

単純に動物と植物という分類ではなくて、
めぐる輪の中でどのように産まれてどのような痕跡を残すのか
をもうちょっと考えなきゃなあと、最近ですが思うようになりました。

4 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月26日(水)13時17分34秒  

Durianさん、有難うございます。
パタゴニア、何か聞いた事があるような…と思ってたら、
地元にお店があるようです!
早速、行ってみたいなと思ってます。

そうですね。ベジになってもうすぐ1年、
ただ単に動物性のものを排除する生活から、
もう少し進歩したいなぁ…と思ってます。

5 名前 : りんご   投稿日 : 2002年07月02日(火)22時46分08秒  

はじめまして。日本人ではない夫が、動物保護のため、ヴィーガンになってしまい、
毎日の食事が大変なので、いろいろと、ネット検索しているうちに、こちらにたどり
つきました。

お化粧品ですが、「アスカ」の化粧品は、植物性で、動物実験なしのものです。
アトピーの妹が、1年使ってて、とても、きれいな肌になったので、私も、基礎化粧品
をいろいろとそろえました。結構、いいですよ。

6 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年07月04日(木)19時07分52秒  

りんごさん、ありがとうございます。
家族の突然のヴィーガン宣言は、大変かもしれませんが、
とっても素敵だと思います。楽しんでみてくださいね。

アスカの化粧品、普通のお店でも売ってるのですか。
アトピーの方にも良い、という事ですが、私もどちらかというと
敏感肌なので、きっと合うと思います。もっと、こんな化粧品が
周りにあればいいのですが…

7 名前 : りんご   投稿日 : 2002年07月10日(水)11時11分00秒  

ひさこさん。
ヴィーガンって、素敵なのでしょうか。
実は、夫のヴィーガン宣言に、毎日、とても、腹が立っています。
夫の影響で、私もお肉は食べたくなくなってますが、私は、魚介類は大好きです。
「かつおの入った、おそばのおつゆがOKだったら、
魚も食べてくれい!」と思ってます。

幼稚園児の息子は、リンケッツをおいしそうに食べています。

アスカは、通販だけです。
インターネットサイトもあります。
敏感肌の妹が、アスカを使い出して1年で、
つるつるになってきたんですよ。
無料お試しがあるので、サイトで申し込んで、
使ってみてください。
http://www.natural-aska.co.jp/index2.html

8 名前 : Durian   投稿日 : 2002年07月11日(木)22時55分47秒  

りんごさん。
ヴィーガンは素敵ですよ。
逆に考えてみてください。
僕はかつおの入ったそばつゆも味噌汁も食べませんので、妻はとても苦労しているようです。
つゆOKって言ってくれるだけまし、と考えてはいかが?
妻は非ベジなので目の前で魚を食べてます。

めんつゆも、椎茸と昆布のだしでおいしく自作できるんですけどね。

9 名前 : Durian   投稿日 : 2002年07月11日(木)23時01分45秒  

先日、妻が4時間かけてベジタリアン用カツを揚げてくれました。
が、僕は、パン粉にショートニングが入っていたので一口も食べませんでした。
妻の怒ったことといったら・・・

りんごさん、僕も食べられなくて残念だったんです。
これからいろいろと行き違いがあるかと思いますが、理解してあげてくださいね。

10 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年07月15日(月)08時47分48秒  

ショートニングって、ヴィーガンは食べれない物だったんですね。ラードみたいな物かなあ
と思って、自分も避けてきましたが…
全く異なる考え方を持った家族とは、色々と葛藤がありますね。
せっかく作ったのに、せっかく食べられると思って買ってきたのに、という周りの
親切心が、せっかくだけど食べられない、という本人の思い。
これは、好き嫌い云々ではなく、思想の問題なので、ベジに肉を食べろって言うのは、
イスラム教徒に豚肉を食べろって行ってるのと同じではないでしょうか。

りんごさん、時には、マクロやヴィーガンのレストランに行って、気分転換してみては
いかがでしょうか。それと、旦那さんと一緒に料理してみるとか。
忙しいとは思いますが…きっと世界も広がると思います。

11 名前 : りんご   投稿日 : 2002年07月16日(火)00時06分25秒  

Durianさん、こんにちは。
夫の立場から、意見を述べていただき、とても、参考になります。
でも、ショートニングで、駄目なのか・・・。
ショートニングは、動物の油なのですか?
だったら、子供にも、食べさせたくないなあ。
奥さん、どんなものを毎日、料理しているのでしょうか?
外食は、奥さんとは、どんなもの、食べていらっしゃいますか?

ひさこさん、どのレストランがお勧めですか?
私は、多摩に住んでいます。
最近、ガイドブックで、大泉学園の、野菜だけの中華レストランを見つけたんです。
そこに、行ってみようかなと思っています。

12 名前 : Durian   投稿日 : 2002年07月17日(水)09時29分00秒  

ショートニングには動物性と植物性がある’らしい’です。
原材料の表示だけではわからないので食べていません。
自然食品屋や凝ったパン屋にならば、ショートニングなしパン粉がありあます。
ちょっと高いけど。

毎日の料理は様々です。
妻はたまに、本来は肉の味大好きな僕に、酢豚風やから揚げ風のものをつくってくれます。
グルテンミートを使うことでかなり近くなります。
昨夜は親の家で市販ルーのカレーだったので、僕だけは自分でスパイスのカレーをつくりました。
外食はめったにしませんが、自然食の店で。
普通のレストランでサラダとごはんだけ食べることもありますがワビシイ。

肉・魚・卵・牛乳・蜂蜜、今まで食べていたほとんどの料理を食べられなくなります。
確かに選択の幅は狭まりますが、逆に得るものは大きいと思う。
今まではおおざっぱにしか感じなかった「味」、繊細になったりもすると思います。

自分でつくってみておいしかったレシピ、時間があるときに書きこみします。

13 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年07月17日(水)11時21分54秒  

りんごさん、私が行った事のあるレストランは、マクロの
クシガーデンと、未来風アトリエくらいです。
クシガーデンは、皇居の近く(竹橋)のパレスサイドビルにあって、
OLとか、サラリーマンに流行ってるみたいです。
値段もランチセットで1000円以内とそこそこだし、ベジじゃない人でも
楽しめると思います。雰囲気もいい感じです。
私はそこで、デザート教室に2回ほど参加しましたが、かなり、いい感じ
でした。外人の方もたくさんいましたよ。
デザートもあるし、種類も豊富でおすすめです。
遠いと思いますが、もし何かの機会がありましたら行ってみて下さい。
日曜日はお休みです。 

14 名前 : わかりません   投稿日 : 2012年03月31日(土)22時53分00秒  

ぬいた(´-ω-)★ http://cwca.mobi

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12