レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

友達の家にお泊り…
1 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年03月27日(水)09時09分31秒  

 こんにちは。今週末、友達に家に泊まりに来ないかって誘われてます。  
私はヴィーガンで、肉、魚、卵、乳製品はもちろんの事、だしや蜂蜜も食べません。
それは友達に入ってあるのですが、なんだか不安でたまりません。

 皆さんで、こうやってお泊りした事ってありますか?
もし良かったら、色々その時のお話聞かせてください。
あと、アドヴァイスもお願いします…


2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年03月29日(金)02時56分36秒  

Hisakoさん、こんにちは。
んー経験は無いのですが、友達にしつこくしつこく念を押すとか、
いざという時の為に非常食を持っていくとか(笑
親しい仲なら多少の失礼はOKかと。

ここは人が少なくてなかなかレスがつかないので、百戦錬磨のベジタリアンの方達が
集まっているこちらのサイトで聞いてみれば沢山レスがつくかもしれません。
まるまのお笑いベジタリアン
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/5313/
もう週末なので時間が無いかなぁ。
すみません、もうすこし早く誘導できれば良かったのですが。


3 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年04月01日(月)17時01分16秒  

お泊りしてきました。
考えてたより、難しいです。
友達には、これは駄目って言えると思うけど、親がいると…
わざわざ買ってきてくれたチーズケーキ、食べてしまいました。
ベジとして周りに理解されるのって大変だってつくづく感じました。
でも、これからずーっとこうなるんだろうなぁ。
なんだか暗くなってしまってごめんなさい…


4 名前 : qakira   投稿日 : 2002年04月02日(火)17時11分23秒  

はっきり断れるくらいの親しい仲になってからじゃないと、
難しいのかもしれませんね。

ベジタリアンが何が食べれて何が食べれないかなんて、
ノンベジにとってはどうでも良い話しなので
まわりのひとに理解してもらうというのは難しいと思います。
いちいち説明してもウザがられるだけでしょうし。
それよりまわりの人が気にしなくてもいいシチュエーションを
作るのが重要だと思います。
泊まりに行くんだったら、ただご馳走になるのではなく
一緒に料理をする事にして、メニューを事前に決めて
材料も全て持参するとか。現実には難しいのかもしれませんが。

瓜系が食べられないとか、ネギが嫌いとかそのくらいだったら覚えられますが、
ベジタリアンと一口に言ってもいろいろな種類があるし、
基準も人それぞれだろうから、他人が自分の趣向を全て覚えてくれる
というのは期待しないほうが良いと思います。
といいますか、よっぽど親しい仲でない限り、
そういうのを他人に気にさせるのは相手に失礼かなという気もします。
なるべく自分がベジである事が相手の負担にならないようにお付き合いしたいですね。


5 名前 : qakira   投稿日 : 2002年04月02日(火)17時41分01秒  

説明不足だったので、補足。

>はっきり断れるくらいの親しい仲になってからじゃないと
友達の親ともそんなに親しくなるというのはかなり困難ですね。

>ノンベジにとってはどうでも良い話
ノンベジの時は全然気にしてなかったけど、
ベジタリアンになってから原材料をよくよくチェックして見ると
動物性のものが使われてたなんて事も良くありますしね。
料理をしない人は特に、マヨネーズが何で出来てるとか
バターが何で出来ているかなんて知らないと思います。
チーズが乳製品である事すら言われてみないと気づかないかも。

まあアレですね。
泊まりに行くより自分の家に誘うほうが自由がきくのでいいですね。
こんど誘われたら逆に誘い返してみてはいかがですか?



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12