レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

はじめまして
1 名前 : ねぐら   投稿日 : 2002年01月15日(火)18時06分09秒  

魚は時々食べるベジタリアンになって18年。いまだかつてベジタリアンの友人が出来ない事を寂しく思っています、まだまだ絶対数が少ないのでしょうか。ところでベジタリアンの皆さん、会社とかで一緒に食事をとらなければいけない機会もありますが、とのように対処していらっしゃいますか。私は鍋とかにとけこんでいるエキスも抵抗があるので食べていませんが、肉そのものでなければと進める人が多かったり、肉を食べないと食べるものがないとか分けがわからないことを言い出す輩がいて、時として仲間はずれになってしまったり、大変です。何かそういった場合の人付き合いのテクニックがありましたら教えてください。

2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年01月16日(水)17時13分02秒  

ねぐらさん、はじめまして。

肉食を勧めてくる方の多くは、野菜が嫌いな子供にあの手この手で野菜を
食べさせようとする親のような心境なんじゃないかと推測します。
体を気遣って肉食を勧められてるんだと考えると嬉しくもあり・・

ノンベジの方と外食する際は、なるべくノンベジの方がベジタリアンに
気を遣わなくてすむシチュエーションを作るのが大切だと思います。
ベジOKなメニュー「も」あるお店を事前に調査しておいて、
さりげなく(というかバレバレなんですけど)そこに誘うとか。
ベジNGなメニューしかないお店に入ってから、あれ食べれない
これ食べれないじゃぁ、相手も気を悪くすると思うし。
私は出汁OK、肉よけて食べるのもOKな緩いベジタリアンなので、
取引先の方に誘われた場合などは、食事に行く前にベジタリアンである事を伝えて、
ステーキ屋や寿司屋なんかを避けてもらうようにすれば、たいてい大丈夫です。

あと、菜食は一種の宗教みたいなものだと思いますので、
ノンベジの方に菜食のすばらしさ(?)を語ったり、
菜食を勧めたりするのは、忌諱される原因になるんじゃないかと思います。

ノンベジの方とのお付き合い、とりわけ外食は菜食する上での
重要なテーマなので、つい思いつくままに書いてしまいましたが、
ねぐらさんが求めていらっしゃる人付き合いのテクニックとは
あまり関係無い話になってしまいました。
テクニックと呼べるようなものは・・持ってないです・・・

この掲示板は「ベジタリアンの情報交換掲示板」などという
たいそうな名前を付けていますが、多少寂れぎみなので、
ベジタリアンが沢山集まっている掲示板をご紹介させていただきます。
(これも情報交換の一環ということで(笑))
まるまのお笑いベジタリアン
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/5313/

3 名前 : ねぐら   投稿日 : 2002年01月16日(水)23時25分54秒  

ご返事ありがとうございます。どうも男性が多い職場で働いていたせいか、みなさん肉に異常な喜びを見出すのか、おまえのせいでみんなが肉食えないのがわかってんのか近くでタバコすえば嫌がるし、という周りの言葉には出さないけど重圧があるのが、痛かった。んです。偏食とか言われたりして動物の殺生が嫌だからやっているのが単なるわがままにしか理解されなかったんですよね。まあ、今後はエキスくらいは容認しないといけないのかなあ。ちょっと自分には無理そうだけど。とにかく話きいてくださってありがとうございました。上記のサイトも行ってみます。

4 名前 : yama   投稿日 : 2002年07月01日(月)19時56分58秒  

ねぐらさん、はじめまして。
あなたは女性かな?
酒類はいけるの?
枝豆ぐらいつまみながら、あとは呑んでごまかすとか・・・
おいらは、そんなかんじ。

5 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年09月18日(火)11時47分31秒  

「肉と魚がアレルギーで、駄目なんだ」って言うと簡単だよ。
「食べると全身にジンマシンが出る」って話しておけば
誰も無理にすすめたりしないし。。。
本当は食べたいのにかわいそうね、みたいな反応で、結構気が楽だよ。

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12