はじめに・・・・



 今となっては、が真っ黒なオネェサンも、が真っ黒なオトォサンも、昔学校でアサガオ、オジギソウなどを育てた経験があると思います。

 自分もまた例外ではなく、 「愛情たっぷり♪」とばかりに、来る日も来る日も、雨が降ろうとなんだろうと、オジギソウに水をかけ続け、見事、枯らしました。 横でたいしたこともしないのに、元気に育つ他人のオジギソウ。そうです、あの事件がきっかけで私の人生は180度回転し、社会に復讐の(以下略)。

 ・・・その後、まぁいろいろあり、真人間に戻ったのですが、そのころの喜びは、もはやすっかり忘れてしまっていました。




 ある日、インターネットの某オークションサイトで、なぜか (サボテン) と検索すると、検索結果の中に(サボテンの種子あります)というものが。

「サボテンにタネ・・? もう、お・・おらぁ、だ・・騙されねぇぞ・・。もネックレスも、国産牛会員権も、もうたくさんだ。CD聞いても英会話ができるようになんてなんねぇぞ! 小豆だっていっこうに値段が上がんねぇじゃねぇか!」

 トラウマをほじられつつ、そんな気持ちでそのリンクをクリックすると・・・

「初心者さん歓迎! 誰でも簡単に育てられる」

「高級サボテンの種子ミックスセット」

「腰に巻くだけで、腹筋5000回分の効果!」

、私はそれを購入しました。




 それからです。何も考えずにテレビを見ながら気軽に腹筋ではなく、ガジュマル・バオバブ・モウセンゴケ・・・と、好きなものからどんどん育てていきました。そのほとんど全てはインターネットで、頂いたり、購入したりしたものです。

 自分が植物を栽培し始めたのは、2001年の6月からで知識など全くありません。それでも、他サイトで皆様からいろいろ教えていただき、日々奮闘しています(腹筋を)。ほとんど完全なるいきあたりばったりですが。

 植物栽培上級者の方がもしご覧になってれば、「こうした方がいい」などアドバイスしていただければ幸いです。また、植物を育てたことない方で、もし、自分のサイトをご覧になって、「あ、面白そう・・・」と思われる方がいらしたらぜひ挑戦なさって下さい。アドバイスは到底無理ですけど、応援します



                              〜 01/09/19 〜








HPの名前の由来

 なんでこんな意味のわからないダサい平仮名ネームなのか? 分かる人はほとんどいないと思いますが、これは世界遺産にも指定されたカンボジアの「アンコールワット」の周辺遺跡の一つである「タ・プローム寺院」の名前からとったものです。

(以下説明)
 この遺跡は、他のアンコールワットの周辺遺跡と違い、完全には復元されず、その遺跡に生えているガジュマルが野放しにされ、ほとんど発見当時のままの姿で存在しているのです。熱帯の遺跡が人の手により整備されないとどうなるかがまじまじとわかり、ただただ大自然の力に驚かされます。仙人のすみかを思わせるその神秘的な景観は、東洋人に特に好かれ、近年その知名度は急上昇中です。自分もかなり感動しました。
(説明終了)

 略して言えば、カッコつけよ、カッコつけ その感動した思いをぜひとも前に押し出してみたかったのです。OK?


>>モドル